マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

実は本当はめちゃくちゃ愛されている

この前、ひょんなことから吉武大輔さん(大ちゃん http://daisuke-yoshitake.com/)の講座に参加させていただける機会があったんですが、

 

1時間という限られた時間の中で、皆さんからあがった15個くらいの質問に、ズバズバと答えていく大ちゃん。

 

か、か、かっけーーーーー!!

 

1つ1つバラバラに見える質問も、本質を見極めて関連づけながら答えていく姿をみて、まじ天才的!!と思わずにはいられませんでした。


というか、天才的すぎて嫉妬する余地すらないくらいです(笑)


そんな大ちゃんにぼくからも質問させていただきました。

 

ぼくの質問は、

 

「事業を始める時(スタートアップ)に大事なことは何ですか?」

 

というもので、大ちゃんから教えていただいたポイントの中で、

 

「自分の商品(1万円以上)を、いいねと言って買ってくれたり、否定も批判もせず、でも優しくフィードバックしてくれる友人が20人以上いますか?」

 

という質問が出てきました。

 

ぼくはその話を聴いた時、正直言って、

 

(20人・・・そんなにいないのでは・・・)

 

という不安な気持ちになり、そのことを大ちゃんに伝えると、

 

「この話をするとみんな最初にあげるのは大体2〜3人とかなんです。だから20人なんです。みなさんは本当はすっごく愛されているのに、本当は両思いなのに、少なく見積もってるんです。」

 

と話してくださり、続けてこう教えてくれました。

 

「でも、事業ってそういうことに気付けるから素敵なんですよ。周りの人たちはこんなふうに思ってくれてたんだって気付けるんです。」


大ちゃんからそう言われた時、ぼくはハッとしました。


この話を聴く前までは、心の奥底で、

 

“ぼくは愛されていない”

 

という思い込みがあったけど、

本当にそうなのか?それは思い込みなんじゃないか?

って疑問が出てきて、思い込みに対して違和感を感じていたらぼくの内側から、

 

「ぼくは本当はずっと愛されてきたし、いまも愛されている・・・!」

 

という想いが湧き上がってきて、身体がじんわりと温かくなるのと同時に、身体の緊張がとけるような安心感を感じました。

 

(ぼくはただ、周りからの愛を素直に受け取ってなかっただけなんだ・・・)

 

(愛されていないというのは思い込みでしかなくて、今まではそう思い込むことの方が都合が良かったし、そういう自分であることを自分で選んでたんだ・・・)

 

(愛されないと思い込むことで、可哀想な自分、弱い自分でいられて、そういう自分として周りの人に関わってもらうことで愛されてるってことを感じようとしてたんだ・・・)

 

と、なんだかたくさん自分を縛ってた思いに気付くことができました。

 


講座が終わった後、そんなふうに感じたこと、気付いたことを大ちゃんにシェアしたら、なんとその直後に、

 

「マサさんからだったら買うよ!」

 

と言ってくださる方が現れたんです!!


自分にとって大きな気付きと安心感のような感覚に包まれてゆるみきったところに、その一言。

 

まだどういう商品があるのかも決まってないのに、そう伝えてくれる気持ちが本当に本当に嬉しくてありがたくてたまりませんでした。

 

思い込みに気付いて、本当のことに気付けたら現実は確実に変わる。


ぼくはもう、“自分は愛されてない”という思い込みで生きることはやめて、


“ぼくは本当はずっと愛されてきたし、いまも愛されている”ということに自覚的になって生きていく。

 

この日ぼくが受け取った気付きは、これから自分がどう生きていくのかを示してくれる大切なギフトになりました。


--------------------------------------------
そんなわけで、今日の一言まなゆい♪
「私たちは、今までもこれからもいまこの瞬間も、実はずっと愛されている存在であることを受けいれ認めゆるし愛しています。」
--------------------------------------------

 

そんな気付きがあった日の帰りの電車の中でパッと飛び込んできたこの言葉。

 

f:id:masapple22:20180415022559j:image

 

愛されている自分として生きていくことを応援されているように感じました^ ^

 


大ちゃんのおかげで事業に対するイメージががらっと変わったし、何より生きていくうえで大切なことに気付けたことが嬉しいです。

 

大ちゃんから教わったポイントである、

 

・まずは20人という数字を目安にして、自分の友好関係を書いてみる
・その人たちとの関係をいま一度見つめて、友達としての関係を育みながら、事業をやろうと思ってるという話を20人にしてみたら必ずヒントは見える

 

ということをやってみて、事業計画やオリジナル商品作りを進めていきたいと思います^ ^

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯4/22 東京で開催!
ひすいこたろう&タクちゃん&マサの3人でお届けする講演会!!
ぼくたち3人の11年前の奇跡の出会い、出会いからの軌跡。イベントに来てくださった方同士が心と心で繋がり、10年も20年も仲間としてご縁が続いていく、そんなきっかけの1日になったら嬉しいです。まなゆいのエッセンスや日常的にどう使うのかなどもお伝えできればと思っています。

 

お申込みこちら^ ^
http://www.kokuchpro.com/event/d0158f1623a58d6d9c5fb6088142aa79/

 

フェイスブックのイベントページはこちら^ ^
https://www.facebook.com/events/337422710105048/?ti=icl

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯5/5大阪で開催!!『奇跡の講演会(ひすい塾編)』

 

古田真一さん&マンモス孝一さん&まことさんの講演会!!
司会はグリーンズ(ひすいこたろう&マサ)でお届けします^_^

https://www.facebook.com/events/213849669352524/?ti=icl

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯5/6も大阪です^ ^
この度、ひすい塾3期でご縁をいただいたパステルアート&筆文字講師の咲良あきさんとコラボイベントを開催することになりました^_^

イベントタイトルは、

 

『あき&マサのパステ曼荼羅アート×まなゆいエッセンス講座〜自分らしさの満開宣言!!〜』

 

です!


詳細は下記リンクよりお願いします^ ^
https://www.facebook.com/events/1597550903677278/?ti=icl

 

◯GWまなゆい三昧スペシャル in大阪もよろしくお願いします^ ^
https://www.facebook.com/events/1797807420271081/?ti=icl

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯ひすいこたろう×マサでお届けする『ザまなゆいピクニック!』
次回は北海道は洞爺湖で開催です^ ^
https://www.facebook.com/events/1937060139945185/?ti=icl

 

◯そして洞爺湖の次は新潟でのザまなゆいピクニック!
新潟での開催は昨年に続いて2回目になるんですが、一回ではとても回りきれないくらい魅力がありすぎなのでお楽しみに^ ^
https://www.facebook.com/events/1690624504358444/?ti=icl


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯まなゆいインストラクターが集まる一同に会するまなゆい祭り!!今年も開催します!^_^
https://www.facebook.com/events/175318773081262/?ti=icl


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯まなゆい個人セッション、ベーシックコース、アドバンスコースに興味のある方、その他イベントの開催などについては下記にご連絡ください^ ^
全国どこへでも飛んで行きます!!
tangemasapple@gmail.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)