マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

ワンフィールド

昨日はまなゆいアドバンス講座@新潟の5回目。まなゆいリスニングの応用編でした。

 

ゆっくりでありながらも一歩一歩、みんなと一緒に歩んできたアドバンス講座。


昨日もお一人お一人のシェアが素晴らしすぎて、コメントも神がかっていて、みんな悟ってしまったのではないか??と思うほど。


お一人お一人の変容や気付きがすごく深まっていて、その瞬間に出逢えることが本当に嬉しくて幸せだなぁって感じています。

 

f:id:masapple22:20180408074050j:imagef:id:masapple22:20180408074106j:image

※まなゆいリスニングの実習ワークの様子。心と心が繋がり、響き合う瞬間、お話をしている方のビジョンが聴いている方にも鮮明なイメージとして届いて、感動の涙。そしてその瞬間に太陽の光が射し込むという美しいシンクロ。

 

f:id:masapple22:20180408074026j:image

※体感ワークも取り入れながらどういう意識を選択するのかの大切さを実感。

 

f:id:masapple22:20180408074212j:imagef:id:masapple22:20180408080249j:image

※まなゆいをサッカーに置き換えて説明中!最初はみんなキョトンとしててぼくとの温度差がめちゃくちゃありましたが(笑)、この後の実習ワークでこの説明が功をさすという奇跡が起きました(笑)

 


講師としてこちらから何かを教えるという一方通行ではなく、共に学び合えること、想いを分かち合えること、安心安全の場の中でお互いの想いを大切にした対話ができること。そしてそれが目の前にあるということ。本当にありがたいです。

 

こんなふうに日常の中で想いを尊重して分かち合える時間がどんどん広がっていったらそれはすごく嬉しいことだし、

世の中や社会を変えようとするのではなく、まずは自分の目の前、自分のできる範囲でその世界を創っていこうってあらためて思いました^ ^


--------------------------------------------
そんなわけで、今日の一言まなゆい♪
「内側から湧き上がる想いを起点に、自分の目の前、自分のできる範囲で望む世界を創っていくことを受けいれ認めゆるし愛しています。」
--------------------------------------------

 

f:id:masapple22:20180408073925j:image

 

サッカーの話で例えるなら、全ては同じフィールドで起きていて、1つのゴールに繋がっている。

 

そんなふうなことを何気なくみんなにシェアしたら、アドバンスコースを受けてくださっているめぐちゃんという方がこんなコメントを返してくれました。

 

「今というワンフィールドに全部集めてサッカーをする。

嫌だと思っていたあの人も一緒にプレーして
ゲームを作り上げる仲間ってことですね(*´꒳`*)

マサさんの世界観らしくて良いですね!!」

 

受けてくださっている方の気付き深すぎ!!受け取り力ハンパない!!(笑)

想いもそうですが、学びというものも循環していくんですね^ ^

一緒に学ばせてもらえることがほんとありがたいです^_^

 

アドバンスコース@新潟ではまなゆいインストラクターのれいちゃんがサポートしてくれています^ ^

れいちゃんのレポートもぜひぜひ読んでみてくださーい!

https://www.facebook.com/oohara.reiko/posts/1086309208175666

 

そして今日はこれから大阪ひすい塾!

今日も学びの深い1日になりそうです^_^

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯4/22 東京で開催!
ひすいこたろう&タクちゃん&マサの3人でお届けするイベント!!
ぼくたち3人の11年前の奇跡の出会い、出会いからの軌跡。イベントに来てくださった方同士が心と心で繋がり、10年も20年も仲間としてご縁が続いていく、そんなきっかけの1日になったら嬉しいです。まなゆいのエッセンスや日常的にどう使うのかなどもお伝えできればと思っています^ ^

 

フェイスブックはこちら↓
https://www.facebook.com/events/337422710105048/?ti=icl

 

こくちーずはこちら↓
http://www.kokuchpro.com/event/d0158f1623a58d6d9c5fb6088142aa79/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◯5/5大阪で開催!!『奇跡の講演会(ひすい塾編)』

古田真一さん&マンモス孝一さん&まことさんの講演会!!
司会はグリーンズ(ひすいこたろう&マサ)でお届けします^_^

 

https://www.facebook.com/events/213849669352524/?ti=icl

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◯5/6、大阪で開催!!
この度、ひすい塾3期でご縁をいただいたパステルアート&筆文字講師の咲良あきさんとコラボイベントを開催することになりました^_^

イベントタイトルは、

『あき&マサのパステ曼荼羅アート×まなゆいエッセンス講座〜自分らしさの満開宣言!!〜』


詳細は下記リンクよりお願いします^ ^
https://www.facebook.com/events/1597550903677278/?ti=icl

 

◯GWまなゆい三昧スペシャル in大阪もあるよ^ ^
https://www.facebook.com/events/1797807420271081/?ti=icl

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯ひすいこたろう×マサでお届けする『ザまなゆいピクニック!』
次回は北海道は洞爺湖で開催です^ ^
https://www.facebook.com/events/1937060139945185/?ti=icl

 

◯そして洞爺湖の次は新潟でのザまなゆいピクニック!
新潟での開催は昨年に続いて2回目になるんですが、一回ではとても回りきれないくらい魅力がありすぎなのでお楽しみに^ ^
https://www.facebook.com/events/1690624504358444/?ti=icl

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯まなゆいインストラクターが集まる一同に会するまなゆい祭り!!今年も開催します!^_^
https://www.facebook.com/events/175318773081262/?ti=icl

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯まなゆい個人セッション、ベーシックコース、アドバンスコースに興味のある方、その他イベントの開催などについてはこちらのアドレスまでお気軽にご連絡ください♪

全国どこへでも飛んで行きます!!

tangemasapple@gmail.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)