マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

100年後も受け継がれていく想い

2006年9月16日。
パソコンのモニターに書かれていたこの一言がぼくの運命を大きく変えるとは思ってもみませんでした。 

 

そこにはこう書かれていました。

 

「僕と一緒に100年後も残る本を作りませんか?」


http://archives.mag2.com/0000145862/20060916000000001.html


2006年9月16日にアップされたひすいさんのメルマガ。

 

「名言セラピー3は ひすいこたろうと あなたで 作る本です。

 

100年残る本を一緒につくろうよ。 

 

あなたの人生を変えたエピソードを
100年後の人にも
伝えてみない?

 

100年後
僕らは
この地球にいない。

 

でも、僕らの思いは残る。
そんな本を作りたいんです。」


ひすいさんの読者への感謝の気持ちや本に対する想いが綴られていて、言葉をとおして伝わる想いに心が熱くなったことをいまでも覚えています。

 

そして、載るかどうかは分からないけど、ひすいさんの気持ちに応えたい、感謝の気持ちを伝えたいという想いで、おばあちゃんのお話をひすいさんに送りました。

 

何度も何度も書いては読み直して、また書き直してを繰り返して、送信ボタンを押した時のなんとも言えない喜びは今でも忘れられません。

 

正直言って載せてもらえると思ってなかったし、載せてもらうことよりも、お話を届けることでひすいさんの喜びに繋がったらいいなという想いだけでした。

 


人生は本当に不思議だなぁって思います。

一つのメールが、その後の道を大きく開いてくれることがある。

 


そして進んできた道を振り返ってみると、バラバラに見えた点と点が繋がって線になり、いま目の前にいろんな可能性を示してくれている。

 


「全部必要なことだったんだー!」って思える“いま”があること、それが嬉しいな^_^

 


あの時、勇気を出してメールを送るという選択をした自分自身にありがとう^_^

 

--------------------------------------------
そんなわけで、今日の一言まなゆい♪
「全部必要なことだったと思えるいまがあることに感謝の気持ちが溢れていることを受けいれ認めゆるし愛しています。」
--------------------------------------------

 

f:id:masapple22:20180404021329j:image


その日のメルマガにはこんな言葉も綴られていました。


「ひょとしたら
“信頼できる人”
が最初からいるのでなく、
あなたがどこまでその人を信頼したのか
その人をどこまで大事にしたのか
そこにかかってくるのかもしれない
って気づいたんです。

 

相手を100%信頼できたら その相手から200%大事にされる。

 

って。

 

いま目の前の人を徹底的に大事にする。

 

名言セラピーを支えてくれている読者、編集者、デザイナーを
100%して、
僕は僕で、いまできる最高のものを届けようと。

 

……………

 


名言セラピー2
を作る過程を通して、僕は
信頼した分だけ、大事にされる
そのことに気づきました。

 

その頃からなんです。

 

読者セラピーが質、量ともに
劇的に変化をみせはじめたのは。


人生は不思議だ。
気づいたときから
現実が変わる。


そして、きっとその瞬間から
名言セラピー3は始まっていたのです。」

 

=     =     =


いまあらためて読んでみても、すごく心に響いてくると同時に、当時読んだ時とはまた違う響きがあるように感じています。


100年後、たしかにぼくらはこの地球にはいない。


でも、想いは残る。


100年後もずっと受け継がれていく想いを、
いまという時間の中で、仲間と一緒に分かち合っていきたい。


4/22、安心安全の空気感に包まれながら、想いを分かち合い喜び合える仲間との繋がりの場をご一緒しませんか?^_^

http://www.kokuchpro.com/event/d0158f1623a58d6d9c5fb6088142aa79/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひすいこたろう×マサでお届けする『ザまなゆいピクニック!』
次回は北海道は洞爺湖で開催です^ ^
https://www.facebook.com/events/1937060139945185/?ti=icl


そして洞爺湖の次は新潟でのザまなゆいピクニック!
新潟での開催は昨年に続いて2回目になるんですが、一回ではとても回りきれないくらい魅力がありすぎなのでお楽しみに^ ^
https://www.facebook.com/events/1690624504358444/?ti=icl

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まなゆいインストラクターが集まる一同に会するまなゆい祭り!!今年も開催します!^_^
https://www.facebook.com/events/175318773081262/?ti=icl

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5/6、大阪で開催!!

この度、ひすい塾3期でご縁をいただいたパステルアート&筆文字講師の咲良あきさんとコラボイベントを開催することになりました^_^

イベントタイトルは、

『あき&マサのパステ曼荼羅アート×まなゆいエッセンス講座〜自分らしさの満開宣言!!〜』

です!

詳細は近日中にアップ予定です^ ^
お楽しみにーー♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まなゆい個人セッション、ベーシックコース、アドバンスコースに興味のある方、その他イベントの開催などについては下記にご連絡ください^ ^
全国どこへでも飛んで行きます!!
tangemasapple@gmail.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)