マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの夜でなくても

まなゆいインストラクター仲間である、さっちゃんが素敵なお話をシェアしてくれました。 さっちゃんの娘さんが通っていた幼稚園の園長さんが、クリスマスの時にこんなお話をしてくれたそうです。 = = = 昔、三女のキリスト教幼稚園の園長がシスターだった…

「YES」

共に学び合う仲間である関孝男さんこと、たかちゃん。フェイスブックでまなゆいのこと、セッションのご感想をシェアしてくれました。https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1210257662385668&id=100002043385673&ref=bookmarks(以下、フェイスブック…

【満員御礼】『ザまなゆいピクニック!@伊豆高原』の受付開始いたします!!

【満員御礼!ここからはキャンセル待ちの受付となります】本当にありがたいことに、『ザまなゆいピクニック!@伊豆高原』に多くの方よりお申込み希望をいただいています。そのため、大変恐縮ではございますが、ここからはキャンセル待ちの受付となります。今…

☆まなゆいセッションのご感想☆

こんばんは^^ まなゆいインストラクターのマサです。 まなゆいを学び始めてもうすぐ1年が経ちますが、この1年を振り返ると 本当に多くの方とセッションをさせていただく機会をいただいたなぁと思います。 まなゆいセッションを受けてくださる方はみんな本…

忘れたくない日

今日の日のことはずっと忘れないでいたいな。今日はぷれし〜どさんが開催しているひすいさん講演会の日だったんですが、コラボという形でひすいさんの隣でお話させていただく機会をいただきました。ひすいさんの隣に立ってコラボという形でお話するのは多分…

ビエンからの教え

人それぞれ色んな個性があると思いますが、ぼくの個性の一つに“鼻炎”というものあります。というか、これは他の人にもあるとは思うんですが(笑)、この鼻炎というものがなかなかの曲者でして。ふいに鼻がムズムズしたと思ったらそこからくしゃみ・鼻水が止…

ほどきとむすび

「出雲大社」という言葉を目にしたからかもしれませんが、ふっと思ったことがありました。それは、神社の“ほどき”“結び”と、まなゆいは繋がっているのではないかと思ったんです。= = =ほどきは、過去に感じた感情や出来事から思い込んでいたことをほどく…

メッセージ

何気なく久々に手に取った本からその時の自分にピッタリなメッセージが飛び込んでくる。この前、まさにそんな経験をすることがありました。僕がその日手に取ったのは須藤元気さんの本で、タイトルは『今日が残りの人生最初の日』という本。3〜4年前に買った…

もしものお話

これは、もしものお話。 もし、もし仮にこの世界を『地球』という名の会社だとしたら、この地球に所属するすべての人には役割があって、 まなゆいをお伝えする人は『地球』という会社の『まなゆい部まなゆい課』に所属し、 それぞれの個性を活かしながらまな…

9/3(土) 『たまちゃんとマサのまなゆいランチ@鎌倉』を開催します♪

ぼくはいま、輸入商社で働かせていただいているのですが、製品が納入される時によく、「受け入れる」と言う言葉を使うんですね。まなゆいと出逢う前のぼくであれば「受け入れ=納入」となるのですが、すっかりまなゆいに魅了されちゃっているいまは、仕事中…

悩んだ先に待っていたもの

先週末、まなゆいインストラクターコース2期が終わりました。8ヶ月間、月に1回集まって一泊2日の合宿形式でまなゆいを学ぶ。この8ヶ月間はまなゆいの奥深さを感じ、仲間との絆を深める素晴らしい時間となりました。まなゆいインストラクターコースを受けるき…

一日一まなゆい

まなゆいを学び始めた頃は、「毎日たくさんまなゆいしよう!」と意気込んでもなかなかできない時もあったりして、そんな自分をなんだかなーと思っていたことがありました。いま思うと、「まなゆいしたからには何か必ず答えのようなものにたどり着かなきゃ!…

既に受け入れられ、認められ、ゆるされ、愛されている

先日、露天風呂に浸かっていた時のこと。その日は晴れているけど暑すぎないという絶妙に過ごしやすい1日で、とても気持ち良く露天風呂に浸かっていたのですが、ちらっと横の方を見たらわりとデカ目のムカデがやってきてですね。そこからぼくの心はかなりてん…

まなゆいリスニング

まなゆいは癒しの効果も絶大なんですが、より深めていくと、まなゆいとしての聴き方を学んでいきます。義理の父親と話している時に、まなゆいの在り方として聴くってこういうことなんだなぁと感じることがありました。その日はぼくにとってとても大切な日で…

祈りのまなゆい

これはまなゆいのおかげかも?!と感じた体験をお話します。 ぼくは、まなゆいで日々の自分の感情や想いを癒していくことのほかに、お風呂に入っている時と寝る前に「祈りのまなゆい」をするようにしています。 祈りのまなゆいでは、自分の家族や両親、兄弟…

りんごが教えてくれたこと

ぼくの実家はりんご農家ということもあって、我が家にはりんごがたくさんあります。収穫の時期に市場に出すもの、出さないものと分けられ、市場に出されなかったりんごたちが我が家に残っているのですが、市場に出されなかったりんごたち、彼らは、傷があっ…

本当はどうしたいのかい?

ぼくは、誰かのブログやメルマガでその人らしさが存分に出ている文章を見ると心がザワザワっとして嫉妬してしまうことがあります。この嫉妬する気持ちを受け入れ、認め、ゆるし、愛するように見つめていくと、「自分も自分らしい文章を書ける!書きたい!」…

まなゆいチャンス♪

まなゆいセミナーに参加した時に「まなゆいチャンス」という言葉を教えてもらったのですが、無類の?チャンス好きなぼくとしてはこの「まなゆいチャンス」というフレーズにとても魅かれてしまいました。まなゆいチャンス、それは、読んで字の如く、まなゆい…

ワンピースとまなゆい

世界中で大人気の漫画「ワンピース」ぼくも大好きな漫画でたくさんの名場面がありますが、思い出しただけでグッときてしまうのが、エースの最後の言葉。主人公・ルフィの兄で、海賊王ゴールド・D・ロジャーの息子として生まれたエースは、海賊王の血を引くと…

まなゆいインストラクター講座

昨日、今日とまなゆいインストラクター講座の3回目でした。今回もとても深い学びや気付き、そして仲間との嬉しい楽しい時間を過ごせました(^ ^)こんな素敵なメンバーと出逢え、一緒に学べるってほんと嬉しいことです。講座の学びはもちろんですが、インスト…

まなゆいさんと応援さん

まなゆいは、2012年5月21日の金環日食の日、日本まなゆい協会代表の小玉泰子さん(たまちゃん)のもとに生まれました。心の深いところにある声を聴き、行動をおこすことができる、シンプルでパワフルなコトダマメゾット。http://www.manayui.com/aboutぼくはい…

まなゆいブログへようこそ♪

どうもはじめまして(^ ^)マサのまなゆいブログへようこそ!まなゆい(愛結)は、言葉の力、言葉の響きにより自分の内側と繋がる、シンプルで奥深いメゾットです。『受け入れ、認め、ゆるし、愛しています』自分の中にある思いを、この4つの言葉で包んであげる…