マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

玄米効果、おそるべし!!

f:id:masapple22:20190825120701j:image玄米中心の生活にしてみて約3週間。


久々に体重測ってみたら4キロくらい減ってびっくり!!


体重計壊れてるのかな?と思って何回か乗ったけど同じ数字。

スーパー銭湯の体重計でも同じ数字。

 


米食べてた頃より玄米食べてる量多いのに、

合間に飲み会やらありつつだから割とチャラめにやってたのに笑笑、

体重が減るという不思議。

 


ひとつ心当たりがあるとすれば、食べ方を変えたことかもしれない。

 


いただく前に食材に感謝の気持ちを伝えること、

そして50回以上噛むことを意識して食べること。

 


この2つが大きい気がする。

 


毎回できてるわけではないけど、そんな時は“できなかった自分に気付く”、それだけでオッケー。

“できなかった”に気付くということは、“できている”を知っていること。

 


そんなふうにちょっとした意識の違いだけど、

そのちょっとの差がいつの間にか大きな違いになるのかも。

 


何を食べるかも大切だけど、

どういう気持ちでいただくのか、

丁寧に味わいながらいただくことが

大切なんだなって教えてもらった気がします。

 


玄米と相性がいいのか、よっぽどデトックスしたいものが溜まってたのか笑笑、定かではないけど自然な変化を感じて嬉しいです😊

 


今日はこれから、さいたまでひすいさんと喜多川さんの講演会。

今日も気付きと学びの一日になりそうです^_^

 

f:id:masapple22:20190825120641j:image

 

f:id:masapple22:20190825120701j:image