マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

誓いのまなゆい

誓いのまなゆい

 

◆     ◆     ◆

 

ぼくたち夫婦は2年前の9月22日、温かい祝福の中で結婚式を挙げさせてもらいました。

 

”夜の森のカーニバル”をテーマにした結婚式。

そこには色とりどりの仮装をした友達がいて自由きままに楽しんでいる。

これがぼくたちが描く理想の結婚式だったんですが、本当にそれを実現することができ、喜びに包まれた時間を過ごすことができました。

 

そんなふうに楽しく自由にやらせてもらった結婚式ではありましたが、最後の新郎からの謝辞はしっかりやろうということでどんなことを伝えたいか色々と考え、

冒頭で述べる両家や友人へのお礼の言葉はすんなり出てきたのですが、最後の結びの言葉がしっくりこない。

 

ネットで調べるとたくさん素敵なフレーズは出てくるものの、これもなんかしっくりこない…。

 

伝えたい想いはたくさんあるけど、あまり長いのも違うよなー、とぐるぐると頭を巡らせていた時、ふと、あるフレーズが自分の中におりてきました。

 

ぼくはこのフレーズがおりてきた瞬間、伝えたいことが全てこの中に包まれている!と確信しました。

 

結びの言葉として、両家や友人への感謝の気持ちを伝えた後、

最後の最後にぼくが伝えたかった想い、その想いが込められた誓いの言葉をここに記します。

 

◇       ◇       ◇

 

「私たちは夫婦として歩みを始めたばかりでございます。

 

これから先、色々な出来事が待っているかと思いますが、

 

春夏秋冬、それぞれの季節を味わうように、

 

互いの喜怒哀楽、それらのすべてを受けいれ、認め、ゆるし、愛し続けていくことをここに誓い、簡単ではございますが、私のご挨拶とさせていただきます。

 

今日一日、皆様より温かい祝福を頂きましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本日は本当にありがとうございました!」

 

 

会場いっぱいの拍手の中、深々とお礼をして顔を上げた瞬間、嫁さんが一言。

 

 

「カッコいい!!」

 

 

こう言われた瞬間、この一言があれば、今世は何があっても生きていける!と確信できた瞬間でした(笑)

 

 

◆    ◆    ◆

 

 

ちょうど、あれから2年が経ちました。

 

いまの僕は、あの日の誓いの言葉として宣言したような男になれているのか?

 

そう自問自答するたびに、正直言って、自信を持って答えることができない自分がいます。

ついつい甘えてしまうからなのか、嫁さんの前だと、いろんな自分が出てきたりします。

 

すぐにいっぱいいっぱいになったりするし、

余裕がないとちょっとしたことですぐムッとなったりするし、

感情がそのまま出てしまって不快な思いもさせてしまったり、

分り合いたいだけなのに、言葉が多すぎたり、逆に足りない時もあったりして、

その度に情けないなって思うし、

 

「あぁ、また素直になれなかった」

「学んだことが全く活かされてないじゃん!」

 

というふうに自分を責める声も聴こえてきて、

そんな自分のことをほんとダサいなぁって思います。

 

まだまだ、誓ったとおりの男にはなれてないなって思うことばかりだけど、

でも、それでも、2年前のあの日、みんなの前でまなゆいで誓いの言葉を宣言して本当に良かったって思うのは、

あの日以来、ぼくの中には宣言どおりに生きている未来の自分がずっといて、

 

「誓いの言葉の自分から見て、いまの自分はどうか?」

 

というふうに、未来の自分からの視点で見つめてくれていて、

くじけそうになった時も落ち込んだ時も、灯となって進みたい方向を示してくれているからです。

 

互いの喜怒哀楽、それらのすべてを受け入れ、認め、ゆるし、愛すること。

 

言うほど簡単じゃないなって思うこともあるけど、

それでも、間違ったり右往左往しながらも、在りたい自分に向かって歩き続け、行動で示し続けていきたい。

 

そんなふうに日々を積み重ねて、おじいちゃん・おばあちゃんになった時に、

二人で笑い合えてたら嬉しいなって思います。 

  

--------------------------------------------
そんなわけで、今日の一言まなゆい♪
「春夏秋冬、それぞれの季節を味わうように、互いの喜怒哀楽、それらのすべてを受けいれ、認め、ゆるし、愛し続けていきます」
--------------------------------------------

 

f:id:masapple22:20170924090740j:image

 

あなたと出逢えたことが何よりの喜びです。

いつも本当にありがとう。

  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日開催!!
お米の聖地・新潟県南魚沼市で開催!
新潟の高級老舗旅館でまなゆいを学ぶ、
『ひすいこたろう×マサのまなゆいの会@南魚沼龍言』
https://www.facebook.com/events/767641206770174/?ti=icl

サブタイトルは『高級旅館まなゆい!』です(笑)
https://www.facebook.com/hisuikotarou/posts/1473228322771371


--------------------------------------------
その他のイベントスケジュール
--------------------------------------------

 

あの伝説のまなゆい5周年合宿の感動が再び!
11/18〜19 まなゆい予祝ツアー in 仙酔島旅館 “いのちとつながる”
https://www.facebook.com/events/163419164231073/?ti=icl

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

12/2〜3は『ザまなゆいピクニック!@関西』
今回は和歌山県ゆの里高野山を巡ります^^
https://www.facebook.com/events/803548329819534/?ti=icl

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


まなゆいアドバンスコース開催することになりました^ ^
場所は大宮(埼玉県)周辺で、10月から開始します!
6時間×6日間かけて、まなゆいを深く学ぶまなゆいアドバンスコース。
ご興味のある方はこちらまでご連絡ください^ ^

tangemasapple@gmail.com


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

読んでくださりありがとうございました^ ^