マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

ひすいさん10周年記念講演会@花巻

昨日の岩手でのひすいさんの講演会、めちゃくちゃ楽しかったーーー^_^

 

f:id:masapple22:20181209085518j:image

 

f:id:masapple22:20181209090605j:image

 

初めてひすいさんが岩手来てくれたのがちょうど10年前の12月8日。そして、10周年記念として開催された今回の講演会。

 

f:id:masapple22:20181209154604j:image

(スタッフとしてMCを担当させていただきました^ ^)

 

10年前のひすいさんは、講演会などの活動を始めたばかりで緊張のあまり、スタッフに「助けてください!」と言っていたり(笑)、

 

講演中に突然話が止まり、しーんとなったりすることもあったと話してましたが(でもそれが絶妙な間で心地よいから不思議)、

 

いまや本だけじゃなく講演家としても大活躍しているひすいさん。

当時のことがウソのようにひとたび話し始めたらもう止まらない!ひすいこたろうノンストップ状態!

 

予祝の話やヒーローインタビュー、

 

みやがわみちこさんの名言「ダメな自分をゆるせたら愛が広がる」を交えながらゆるすことの大切さを教えてくれたり、

 

いつもご機嫌な自分でいたら、ご機嫌な未来がやってくるお話、

 

「幸せだなぁ」って言うだけでいつでもご機嫌な自分になれることをワークを交えながら腑に落としくれて、

 

参加してくださった皆さんのメモを書く手が止まらない!

オーディエンスのハンドがノンストップ状態!

 

f:id:masapple22:20181209154443j:image

 

そんなこんなで講演会はあっという間に終わり、会場は笑いと感動の渦に包まれる中、

勢いあまって当初は予定してなかったグリーンズも登場させていただき、

おかげさまで東北でのトークライブデビューを果たすこともできました^_^

 

f:id:masapple22:20181209092216j:image

 

(グリーンズについてひすいさんが書いてくださったブログも読んでね^ ^

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12418590390.html

 

 

10年前は参加者だったぼくが、10年後にはひすいさんと一緒に全国でイベントしたりトークライブをさせていただくなんて夢にも思わなかったなーー。

 

緯度が1度変わるだけでたどり着く先は全く違ってくるように、

ほんの小さな一歩でも、希望を見据えて望む方向を選んでいったら、そこには想像を超えた未来が待っている。

 

過去や未来にとらわれすぎず、“ただ、いま”を生きて味わっていたら、

 

自分の中にどんな気持ちがあってもいいと受け入れ認めて笑えたら、

 

そこには最高の仲間と最高の未来がやってくる。

 

f:id:masapple22:20181209110203j:image

 

f:id:masapple22:20181209110207j:image

 

f:id:masapple22:20181209154527j:image

 

これからもみんなで一緒に笑いながら楽しみながら、一歩ずつ前に進んでいこう♪と誓った花巻のグットモーニングでした^_^


--------------------------------------------
今日の一言まなゆい♪
「笑いながら楽しみながら、最高の仲間と最高の未来を想像し、創造していくことを受けいれ認めゆるし愛しています。」
--------------------------------------------

 

f:id:masapple22:20181209094957j:image

 

東北デビューも果たし勢いづいたぼくたちグリーンズ。

 

講演会とスタッフ打ち上げが終わった後、試しにと思って音声収録をしてたら楽しくなっちゃって、

講演会をやりきり「燃え尽き症候群だーーー」と言っていたひすいさんも目がパッチリ!

 

気づいたら2時間以上収録し、勢いそのままにユーチューブ発信の『グリーンズチャンネル』もスタートしました^_^

https://youtu.be/FnU2I6o8ECc

 

こちらもぜひ聴いていただけたら嬉しいです^ ^

 

そして、ここからはイベント情報です。どこかでお会いできたら嬉しいです^_^

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯12/16(日) 大阪で開催♪

『”ココロとカラダを繋ぐ”フラ&まなゆいワークショップ』

 

https://www.facebook.com/events/377158553034916/?ti=icl

 

ひすい塾でご縁をいただいた、フラダンスのインストラクターである陽子ちゃんとコラボでワークショップを開催します^_^

 

フラをとおして自分のカラダと対話し、

まなゆいをとおして自分のココロと対話する。

 

この1年がんばってきた自分自身に寄り添う時間を過ごし、一緒に2019年のスタートダッシュを切っていきましょう♪

 

[お申し込み方法]

tangemasapple@gmail.com(マサ)

または

フェイスブックメッセンジャーで、“サトウマサノブ”まで、

下記事項を添えてメッセージを送っていただけるようお願いいたします^ ^


[必要事項]

1)お名前

2)当日のご連絡先

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◯札幌でまなゆいアドバンスコース開催します^_^

 

この度、札幌でまなゆいアドバンスコースの開催が決定しましたーー!\(^o^)/

大好きな札幌でまなゆいをお伝えする機会をいただき嬉しいです^_^

 

【日程】
1〜2回目:2/9〜10
3〜4回目:3/9〜10
5〜6回目:4/13〜14


※フォローアップの日程については、初回時にあらためて皆さんの予定を確認したうえで決定させていただきます。

ご興味のある方はこちらまでご連絡ください^_^

無料セッションもプレゼントしてますのでよかったらぜひぜひ♪

tangemasapple@gmail.com

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2019年のまなゆいピクニックは今のところ、佐賀、北海道、長野、和歌山で予定してます^_^

詳細は決まり次第、ご連絡しますね。

 

ぼくの故郷でもある青森でもまなゆいピクニックをやろうかなとひそかに考えています^ ^

 

読んでくださりありがとうございます^_^