マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

寒い夜だけど

少し前の話になるんですが、年末年始に地元・青森に帰省した時、

 

久々に会った心友からとても大切な言葉をいただきました。

 

その心友とは小学生からの知り合いで、漢字幸せ読本(https://www.amazon.co.jp/漢字幸せ読本-ひすいこたろう-はるねむ/dp/458413006X

)に載せていただいた話にも登場する一人なんですが、

 

最近はお互い環境も変わりなかなか会う機会が少なくなっていたこともあり、

 

ゆっくり話すのは2年ぶりくらいでした。

 

まぁ久しぶりとは言っても、その話の大半はくだらない話だったりするんですが(笑)、

 

懐かしい空気に触れて心が若返った気持ちになったせいか、

 

いつもは2杯くらいしか飲めないビールも、その日は3~4杯飲むという

 

我ながら絶妙に微妙なスケールアップを見せつつ(笑)、居酒屋を後にしました。

 

 

年末年始の青森は寒く、雪がたくさん降り積もっています。

 

居酒屋からの帰り道、舗装された雪道を歩きながら帰っている時、

 

心友がふと、こんなことを言い始めました。

 

「たまにフェイスブックとかをみると、正伸(マサの本名)が色々イベントとかやっている写真とかアップされているのを見て、”充実してるなぁ”、”楽しそうだなぁ”ってのがすごく伝わってくるよ。」

 

ぼくはその心友フェイスブックを登録しているのは知っていましたが、

出来事などを投稿していることは見たことがなかったので、たまに見てくれるだけでもありがたいなって思いながら聴いていると、

心友はこう続けて言ってくれました。

 

「正直言って、わー(津軽弁で”自分”のことを意味します)はまなゆいが何なのか分からないし、何をやるのかも分からないけど、でも、わーは正伸のことを応援してるよ」

 

「わーは正伸のことを応援してるよ」

 

今でもこの言葉を思い出すと、温かい気持ちが溢れてきます。

 

心友が届けてくれたその言葉は、とても大切なことに気づかせてくれました。

 

ぼくはずっと、何かができるようになれば、一人前になれば周りに認められて安心できると思い込んでいたけど、

それは自分が自分にかけた思い込みであって、

 

何かをしていてもしていなくても、

 

何かができてもできていなくても、

 

ぼくはすでに存在としてずーっと受けいれられ認められていたんだ。

 

そのことに気づいた瞬間、なんだか自分の力が抜けていくような感覚になり、

 

自分の内側に安心感に包まれるような気持ちが溢れてきて、

 

寒い夜だったけど、心の中にはなんとも言えない温かさが広がっていました。

 

何かをしていてもいなくても、

ぼくらはすでにこの世界に受けいれられ、認められ、ゆるされ、愛されている存在。

 

だから、安心して内側になる喜怒哀楽を味わっていいんだと思います。

 

春夏秋冬、季節を味わうように、

内側にある喜怒哀楽を味わうこと、

その全てが、人生の醍醐味になるのだから。

 

--------------------------------------------
そんなわけで、今日の一言まなゆい♪
「私たちは何かをしていてもいなくても、そこにいるだけですでに愛されている存在であることを受けいれ認めゆるし愛しています」
--------------------------------------------

 

f:id:masapple22:20180308004208j:image

 

心友へ、

 

いつも大切なことを教えてくれて本当にありがとう^_^

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/22 東京で開催!
ひすいこたろう&タクちゃん&マサの3人でお届けするイベント!!
ぼくたち3人の11年前の奇跡の出会い、出会いからの軌跡。イベントに来てくださった方同士が心と心で繋がり、10年も20年も仲間としてご縁が続いていく、そんなきっかけの1日をお届けします^_^

https://www.facebook.com/events/337422710105048/?ti=icl

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ひすいこたろう×マサでお届けする『ザまなゆいピクニック!』
次回は北海道は洞爺湖で開催です^ ^
https://www.facebook.com/events/1937060139945185/?ti=icl

 

そして洞爺湖の次は新潟でのザまなゆいピクニック!
新潟での開催は昨年に続いて2回目になるんですが、一回ではとても回りきれないくらい魅力がありすぎなのでお楽しみに^ ^
https://www.facebook.com/events/1690624504358444/?ti=icl

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まなゆいインストラクターが集まる一同に会するまなゆい祭り!!今年も開催します!^_^
https://www.facebook.com/events/175318773081262/?ti=icl

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まなゆい個人セッション、ベーシックコース、アドバンスコースに興味のある方、その他イベントの開催などについては下記にご連絡ください^ ^
全国どこへでも飛んで行きます!!
tangemasapple@gmail.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)