マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

ウキウキウォッチング♪

自分の内側をウキウキウォッチング♪

 

◆           ◆         ◆

 

何年か前に放送が終了した伝説の番組『笑っていいとも!

 

ぼくの地元・青森県ではフジテレビの放送局がなく限られた番組が時間差での放送となるため、『笑っていいとも!』はいつも夕方5時頃からの放送でした。

 

なので、小さい頃は、

 

“お昼休みはウキウキウォッチング♪”

 

という歌詞のフレーズの裏に隠された大人の事情はつゆ知らず。


と、なぜいきなり『笑っていいとも!』の話をしているかというと、今日は朝からこの、

 

“お昼休みはウキウキウォッチング♪”

 

というフレーズが頭から離れなくて、しばらくそのメロディに意識を委ねながら過ごしていた時にふっと、

 

「お昼休みはウキウキウォッチング♪っていい響きだなー」


「ウォッチングって観るってことで、自分の内側も観るって表現するなー」


「そういえば、自分の内側の反応や心の動きなどを観るのってすごく楽しいし、ワクワクするし、まさに僕にとって内観することはウキウキウォッチングだ!」

 

という、座布団をもらえるかもらえないか、ギリギリのラインのうまいようなうまくないようなことを思い、楽しい気分になっていたわけです。

 

勘のいい方はもしかしたら、

マサはこのウキウキウォッチング♪を言いたかっただけなのでは?

と思いの方もいるかもしれませんが、

というかそれは概ね正解なんですが(笑)、 

 

実は、さっき風呂に入らながらこのウキウキウォッチングで楽しい気分になったことを振り返ってみた時、あらためて、とても大切なことに気付きました。

 

それは、自分の内側を観ていくことの楽しさを感じれるのは、気付いたことや感じたことを安心してシェアできる場があるおかげであり、

そしてそこには必ず、信頼や優しさの気持ちで聴いてくれる人がいるということです。

 

自分1人だけだったら、分かち合う喜びや、想いの広がりは感じられないし、それがなかったら絶対ウキウキしてない。

 

こうして内側をウキウキウォッチングな気持ちで観れるのは、湧き上がってきた想いを受け入れてくれる仲間の存在のおかげなんだなぁって気付いたんです。

 

さらに嬉しいのは、実はそれは昔からずっとぼくの中にあったということ。

近所の友達、地元の心友、学びの仲間、まなゆいファミリーと、ずっとずっと、続いてきた喜び。

 

内側を観ることが好きという気持ちの背景にある分かち合える喜び、このことにぼくはウキウキしてるんだって気付いたら、ますますウキウキが止まらなくなってきました^ ^

 

大切にしたい喜びは今までもこれからもずっと、ぼく自身の中にある。

 

そのことに気付かせてくれた、今日のウキウキウォッチングでした♪


--------------------------------------------
そんなわけで、今日の一言まなゆい♪
「自分の内側を見つめるウキウキウォッチングの源は、仲間と想いを分かち合える喜びなんだと気付いた自分を受け入れ認めゆるし愛しています」
--------------------------------------------

 

f:id:masapple22:20170821212506j:image

 

 

 

自分自身を観ることって、時々、しんどいなぁ、みたくないなぁって感じる時もありますが、

そこで得られた気付きは必ず、他の誰かの気付きや解放に繋がっていくってことを少しずつ、実感しています。

 

誰も1人じゃない、みんな繋がってる。

この喜びを味わいながら、眠りにつきたいと思います^_^

 

--------------------------------------------
イベントスケジュール
--------------------------------------------

美味しい食事とお酒、そしてまなゆいに酔う♪
そんなコンセプトでお届けする『まなよい♪』

 

第1弾は、9月18日(月・祝日)に開催!
場所はあのパワースポット的な居酒屋の魚串炙縁です^ ^

 

https://www.facebook.com/events/482498482127641??ti=ia

 

残席4名ということで、まなゆいにご興味のある方はこの機会にぜひ♪

 

ちなみに主催してくださるよしみさんも、ぼくも、めちゃくちゃお酒に弱いので、当日はお酒の素晴らしさに酔い過ぎないようにしたいと思います(笑)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月24日(日)はこちら!


お米の聖地・新潟県南魚沼市で開催!

『稲刈り体験&ひすいこたろう✖︎マサのまなゆい講座 』

https://www.facebook.com/events/340715993044012/?ti=icl

 

稲刈り体験をとおして実りの祝福、そして、まなゆいをとおして一人ひとりが自分自身への祝福を届ける、そんな1日をみんなで過ごしましょう^ ^

 

稲刈り体験もできるということで、ご家族で参加してくださる方もいます。嬉しいなぁ^ ^

 

ちなみにまなゆい講座の会場はとっても素敵な旅館で、希望者は講座の前に温泉に入ることもできます。


ぼくらも迷わず温泉に入ると思いますが、温泉につかりすぎて講座に遅れないよう注意します(笑)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まなゆいアドバンスコース開催することになりました^ ^


場所は大宮周辺(埼玉県)で、現在日程調整中です(10月から開始予定)

 

6時間×6日間かけて、まなゆいを深く学ぶまなゆいアドバンスコース。


ご興味のある方はこちらまでご連絡ください^ ^

tangemasapple@gmail.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


読んでくださりありがとうございます(^-^)