マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

何一つ間違っていない

昨日、寝る前にわりと軽いノリで瞑想していたら、

 

自分の内側から、

 

「何一つ間違いはない、

選んできた道に間違いは一つもなかった」

 

っていう感覚が湧き上がり、

 

自分自身に対する感謝が溢れてきて、

 

「ありがとう」

 

って伝えたら涙が止まらなくなってしまいました。

 

 

この状況をインスタのハッシュタグ的に説明すると、

 

#30代のおじさん

#わりと軽いノリで

#深夜の瞑想

#感謝が溢れる

#涙が止まらない

#真っ暗な部屋で

#おじさん泣いてる

#あやしい

#あやしすぎる

#近寄らないでおこう

 

 

といった感じでしょうか。

 

いま思うと、おじさんが真っ暗な部屋で1人泣いているというのは、客観的に見るとだいぶあやしいんですが(笑)、

 

ふいに訪れた感謝の気持ちにただただ、身をゆだねるように泣いていました。

 

◆          ◆         ◆

 

ぼくは生まれも育ちも青森県で、

30歳を過ぎてから関東に拠点を移してきました。

関東に拠点を移した表向きの理由は転職なんですが、裏側というか本当の理由は、心のこととか、感情のこととか、モノの見方とか、そういう学びを深めたかったから。

 

それで、こっちにきてから入社した会社でぼくは思いっきり挫折しました。

 

何をやっても空回り。

 

やればやるほどうまくいかなくて、そんな自分を責めまくる。

 

そのうち会社に行くのも怖くなってきて、

どう1日を過ごすのかで精一杯。

 

いま思うと、被害者意識の悲劇の主人公のストーリーにどっぷり浸かってたなーって思えますが、

そん時はそんな余裕すらなくて、毎日いっぱいいっぱいでした。

 

結局、そこを退社して別のところにお世話になることになるんですが、

あの時の経験がなかったらいまの自分はなかったなぁって思います。

 

当時、あまりにもしんどくて、助けを求めるようにタクちゃんのコツ塾に通って、

 

そのコツ塾の中でまなゆいを知って、

 

それからまなゆいのことがずーっと頭から離れなくて、

 

そしたら、とある懇親会でたまちゃんとひすいさんと同じ席になって、インストラクター講座のことを知って、

 

インストラクターになって、

 

いまこうして、たくさんの仲間との出逢いに恵まれている。

 

思ってた以上に、回り回ってきたけれど、

その全てが、いまこの瞬間に繋がっているなら、

回り道も素敵なもんだなって思います。

 

回り回ってきたからこそ、

出逢える景色がある

 

回り回ってきたからこそ、

雨の冷たさや、

雨の後に咲く虹の美しさに出逢える

 

回り回ってきて、

迷いに迷ってきたからこそ、

人の優しさに出逢える

 

人に出逢い、自分に出逢い、

そうやって少しずつ、

自分を知り、

自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛していく

 

近道ではないけれど、遠くもない、

回り回っていく道こそが

ぼくが歩んでいく道

 

--------------------------------------------
そんなわけで、今日の一言まなゆい♪
「何一つ間違いはない、選んできた道に間違いは一つもない。自分を生かしてくれる命にありがとうと感じている自分を受け入れ認めゆるし愛しています」
--------------------------------------------

 

f:id:masapple22:20170809232743j:image

 

突然やってきた、感謝の気持ちに不意を突かれて泣いてしまったおじさんこと、マサです。

 

ぼくは前の会社で求められる働きはできなかったけど、

でも、命という視点から見たら、何一つ間違っていませんでした。

 

しんどいと感じてた時も、会社行くのこわいなーと思ってた時も、ずーっと、ずーっと健気に自分を守るためにいまも働き続けてくれている。

 

どんなに頭でどうこう思ってたとしても、

何があってもずっと味方でいてくれて

おうえんしてくれる。

 

それが命という存在。

 

そのことが実感を伴って溢れてきた感覚でした。

 

 

まあ、それにしても、てっぺん超えた時間に暗闇で泣いてたらそうとうあやしいですよね(笑)

 

嫁さんにその姿を見られなくてよかったーー(笑)

 

--------------------------------------------
イベントスケジュール
--------------------------------------------

美味しい食事とお酒、そしてまなゆいに酔う♪
そんなコンセプトでお届けする『まなよい♪』

第1弾は、9月18日(月・祝日)に開催!
場所はあのパワースポット的な居酒屋の魚串炙縁です^ ^

https://www.facebook.com/events/482498482127641??ti=ia

残席4名ということで、まなゆいにご興味のある方はこの機会にぜひ♪

ちなみに主催してくださるよしみさんも、ぼくも、めちゃくちゃお酒に弱いので、当日はお酒の素晴らしさに酔い過ぎないようにしたいと思います(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月24日(日)はこちら!
お米の聖地・新潟県南魚沼市で開催!

『稲刈り体験&ひすいこたろう✖︎マサのまなゆい講座 』

https://www.facebook.com/events/340715993044012/?ti=icl

稲刈り体験をとおして実りの祝福、そして、いままでがんばってきた自分自身への祝福をみんなでできたらと思います^ ^

稲刈り体験もできるということで、ご家族で参加してくださる方もいます。嬉しいなぁ^ ^

ちなみにまなゆい講座の会場はとっても素敵な旅館で、希望者は講座の前に温泉に入ることもできます。
ぼくらも迷わず温泉に入ると思いますが、温泉につかりすぎて講座に遅れないよう注意します(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まなゆいアドバンスコース開催することになりました^ ^
場所は大宮(埼玉県)で、現在日程調整中です^(10月から開始予定)

6時間×6日間かけて、まなゆいを深く学ぶまなゆいアドバンスコース。
ご興味のある方はこちらまでご連絡ください^ ^

tangemasapple@gmail.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 読んでくださりありがとうございます^ ^