マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

5歳の君へ

第3回目となる、『ザまなゆいピクニック!@新潟』から早いものでもう1週間。

 

たくさん笑って、泣いて、はしゃいで、本当の自分に還ったあっという間の2日間。

今回もほんと楽しかったな^^

 

新潟からだけでなく、全国いろんな場所から今回のピクニックに参加してくださり、

「初めまして」から始まった出会いも、帰る頃には、

ずっと昔から知っていた友達のような感覚になっていく。

 

「初めまして」というよりも、

「久しぶり♪」という方が近い感覚。

毎回感じるその不思議な感覚がすごく心地良いんです。

 

ザまなゆいピクニック!は今年の1月から始まり、

今まで4月、7月とやってきて、

今度は、ゆの里でやることも決まっているし、

広島や北海道での開催、

あとは来年もまた新潟でやろうって話もいただいて、

こうやって全国いろんな場所で、

想いを分かち合える仲間と一緒に過ごすことができることが本当に嬉しくて嬉しくて…。

 

いま、あらためて、これまでのまなゆいピクニックのことを振り返ってみると、 

初回の時、大室山からみた富士山の美しさに感動したり、靴下の柄が派手すぎて、

「気が散ってまなゆいどころではありません!」というまなゆいピクニックの根幹を

揺るがす事態が起きそうになったり(笑)、

 

2回目の時は、道無き道をみんなで協力して進んだり、瞑想中にガイアの響き(というか、いびき・笑)を感じたり

 

今回は「循環」というキーワードがあったんですが、

ぼくとひすいさんで最後のワークの準備中に

とあることが起きて、その対応で2人でてんやわんやしまくって

机の周りをぐるぐる回るという形で循環が再現?されるということもあったり(笑)、

 

他にもたくさん色んなことがあったけど、どれも思い出すたびに仲間と笑い合って、

想いを分かち合っているシーンばかりが浮かんできて、

こんなにも素敵な仲間がいるってことが嬉しくて、じんわりと幸せな気持ちが溢れてきます。

 

◆              ◆

 

僕はずっと、想いを分かち合える仲間との繋がりが欲しいなって思ってきました。

 

いまでも時々、思い出すんですが、幼稚園の頃、お遊戯会か何かのイベントで、

友達と二人で一緒に写真を撮るという時間があったんですが、なかなか周りの子に声を

掛けられなくて最後に僕だけ余ってしまった時、あまりにも寂しくて、担任の先生に、

 

「どうせ僕は友達いないもん!!」

 

と泣いて拗ねて、写真は先生と一緒に撮るということがあったんです。

 

それ以来、僕の中にはいつの間にか、

 

「僕には友達がいない、友達ができない」

「僕は寂しいやつだ」

 

ということを無意識のうちに思い込んでいました。

 

この出来事がきっかけかどうかは定かではないけれど、

いまも確実に僕の中にある、言いようのない寂しさや孤独感。

 

寂しさや孤独感が無くなったらいいのにって思うことばかりだったけど、

いまはこの寂しさや孤独感がいてくれて、本当によかったって思えます。

 

この気持ちがあったから、繋がりを大事にしたい、仲間を大切にしたいってずっと思ってきたし、

この寂しさや孤独感の裏にあるのは、繋がりの大切さであり、仲間と想いを分かち合える喜びを、もともと知っているということの何よりの証。

 

僕はその喜びをずっと求めてきたんだなって気付いたら、

いまこの瞬間、まなゆいピクニックで出逢ったみんなや、

学びの仲間、心友たちのことが浮かんできて、

ずっと欲しかった仲間、繋がりが、いま、僕の心にあるんだなぁって感じたら、

心が喜びで満たされ包まれていくような感覚。

それがまた嬉しいんです^^

 

 

言いようのない寂しさや孤独感よ、僕の中にいてくれてありがとう。

大切な大切なメッセージを伝え続けてくれて本当にありがとう。

これからもずっとそこにいて見守っていてほしいな。

そしてもし、いま感じてるこの感覚を忘れそうになったら、また教えてほしい。

その度にメッセージに気づいて、受け取れる自分であるからさ、

どうかこれからもよろしくね。

 

そして、5歳のマサへ、

 

その寂しさは、繋がりや仲間を大切にしたいという愛そのものだよ

その寂しさが、素敵な方々とのご縁を結んでくれるから大丈夫だよ

その寂しさの正体が愛だと気付いた時、喜びに包まれていくから、

安心してその感覚を感じていいんだよ

その感覚、寂しさという愛のおかげで、距離を超えて、時間を超えて、

想いを分かち合える大切な仲間と出逢えるから、大丈夫だよ 

大切にしたい想いを、大切にしたい仲間を大切にできる、それが君の人生だ^^

 

--------------------------------------------
そんなわけで、今日の一言まなゆい♪
「大切な想いを、大切な仲間を大切にし、喜びに包まれている自分を受け入れ認めゆるし愛しています」
-------------------------------------------- 

 

 f:id:masapple22:20170729110223j:image

 

「僕には友達がいないもん!」

 

って思っていたことが嘘のように聞こえるくらい、

とってもいい写真。

 

どんな想いも美しく、そこには愛があるということに

気付かせてくれた小さい頃からのメッセージ、

本当にありがとう^^

 

もう、寂しさを前提にする必要はない、

これからはこの喜びを起点にして進んでいこう♪

 

ほんとはまなゆいピクニック!@新潟編のまとめを書こうと思っていたのですが、

途中から感謝が溢れてきて違う話になってしまいました^^;

新潟編のまとめは次回、書きますのでお楽しみにー!^^

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まなゆいアドバンスコース開催することになりました^ ^

場所は新潟及び大宮(埼玉県)で、9月から開始します。

 

6時間×6日間かけて、まなゆいを深く学ぶまなゆいアドバンスコース。
ご興味のある方はこちらまでご連絡ください^ ^


tangemasapple@gmail.com

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

今まであまりお知らせしてなかったのですが、

個人セッションについても体系化してお伝えできるようにしたいと思っています。

こちらも準備でき次第、アップしますね^^

 

 

 

読んでくださりありがとうございました^_^