マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

暁を覚えず

『春眠暁を覚えず』

 

とはよく言ったもので、最近、めちゃくちゃ眠いのです。

 

英語的表現なら、アイムスリーピー

 

中国語的表現なら、日常的眠眠

 

でもよくよく考えたら、春眠だけじゃなく、冬眠も秋眠も、割と年がら年中眠いんじゃない?とか思いつつ、まなゆいしてみました。

 

最初は、

 

「最近眠いなぁと思った自分を受け入れ認めゆるし愛しています」

 

から始めて、一人でブツブツと呟くようにその時の気持ちをまなゆっていきました。

 

で、途中はいろいろ割愛しますが、ふと思ったことが、

 

「眠い時と眠くない時の違い」

 

についてでした。

 

眠い時はだいたい、ご飯の量が多い傾向にある気がするってことに気づき、

 

「ご飯の量を少なくして眠気がなくスッキリしているという自分を受け入れ認めゆるし愛しています」

 

と自分を生きるまなゆいで言ってみました。

 

が、しかし、あまりしっくりこない。

 

しっくりこないなーと思った自分を受け入れ認めゆるし愛していますと癒しのまなゆいに戻りつつ、しばらくやってみて、「あっ!!」と分かったこと。

 

それは、眠いのはダメ、食べ過ぎるのはダメ、と自分を責める目線、良い悪いの目線で考えているということでした。

 

根底がそういう目線だから、しっくりこなかったんだー!と気づいたらめちゃくちゃスッキリ!

 

スッキリしたところで、どうしていこうか?とまなゆいして出た答えは、

 

「どうにかしようとすることをやめる」

 

という答えでした。

 

---------------------------------------------
そんなわけで、今日の一言まなゆい♪
「どうにかしようとはせず、ただただ自分の感覚を味わっている自分を受け入れ認めゆるし愛しています」
---------------------------------------------

 

f:id:masapple22:20161116235427j:plain

 

 ◇     ◇     ◇

 

どうにかしよう!しなきゃ!の根底には、今の自分をダメだという想いが働いていて、そのステージのうえで、てんやわんやしてたんだなぁと気づけてよかったよかった^^

 

どうにかしようとせず、ただ見守ること、寄り添うことにまずは意識を向けてみようと思います。

 

あと、個人的には、

 

”日常的眠眠”

 

という表現を気に入ってしまい、 これを言いたくてブログを書いたのではという疑惑が急浮上しています(笑)

 

とにもかくに、明日もきっと、日常的眠眠です^^


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
イベントスケジュール
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◇まなゆいベーシック講座、開催します!

【3月20日も開催します!!】

3/20も鎌倉の隠れ家的レストランでまなゆいベーシック講座を開催します^^

【まなゆいベーッシク講座とは?】
まなゆいの基本的な使い方を1日で習得できるコースです。
理論の説明と実習で、まなゆいとは何か、まなゆいの使い方を1日かけて学びます。
またベーシックセミナーを受講された方は、まなゆいの使い方を周りの方にお伝えして頂くことができます。

◯詳細についてはこちらから
マサの『まなゆい1dayベーシック』講座


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◇4/22〜23 『ザまなゆいピクニック!@伊豆高原《春満開編》』

大変ありがたいことに満員御礼となり、現在キャンセル待ちの受付となります。
今回、キャンセル待ちとしてご応募いただいた方には、ザまなゆいピクニック!第三弾のご案内を優先的にさせていただきたく思います^^

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

◇5/21〜22 『5周年 ⭐︎ まなゆい合宿だよ!全員集合 ⭐︎』


今年の5/21は、たまちゃんがまなゆいを受け取って5年目になります。
これからどんどん広がっていくまなゆいですが、5周年の記念日という節目に、まなゆい創始者たまちゃんと全国のインストラクターが全員集合して、合宿スタイルの特別イベントを開催します。

テーマは、「ほどきと結び」です。

詳細はリンクこちら↓↓

5周年 まなゆい合宿だよ!全員集合!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


メンズのまなゆいインストラクターによるコラボ講座も計画中です^^
お届けするのは、そのまんま太郎こと”太郎ちゃん”とマサの二人。
こちらは6月開催予定!!
準備ができ次第、ご案内いたしますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブログのご感想や、まなゆい講座やイベント、セッションのご希望などございましたら、こちらのアドレスまでお気軽にご連絡ください♪

tangemasapple@gmail.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読んでくださりありがとうございました^^


マサ