マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

肌荒れからの教え

身体が喜ぶってことを体験した時、今までの意識が変わった感じがしました。

 

この前、と言っても半年以上前の話なんですが、アーユルヴェーダのサロンを経営している友人と話をしている時、

ひょんな事から皮膚についての話になったんです。

 

ぼくは疲れたりすると皮膚が荒れやすくなることがあり、特に目の周りの皮膚が赤くなりやすいんですね。

 

その時はけっこう荒れに荒れていたみたいで、その状態を見た友人がオススメのオイルがあると言ってくれて試しに塗ってみたんです。

 

それで、塗ってから30分くらい経った頃かな?

友人が、「さっきより皮膚の状態が良くなってるね」と言うもんだから、

チェックしてみようと思って鏡の前に行ったらびっくり!!

 

ほんとに良くなってる!

思っていた以上に良くなってる!!

 

自分の想像を超えていて、思わず

「おー!めちゃくちゃ良くなってるー!!」

と鏡に向かって叫んでる自分がいました。

 

良くなってるのがあからさまに分かるので嬉しくて嬉しくて、ナルシストかと思うほど(笑)、何度も鏡で確認しては喜んでいる自分がいました。

 

と、同時に、目の周りの皮膚だから、鏡で見れば分かるのに、いかに今まで見てみぬフリをしてきて、

いつの間にかぼくは「荒れていることが当たり前」ということにしておくことで身体からのサインを無視し続けてきたんだなぁってことを痛感した出来事でもありました。

 

皮膚の状態はいまも時々、赤みが出たり荒れたりすることはあるけども、そういう時はだいたい、無理をしてる時だったり自分の気持ちにまっすぐに向き合っていない時に表れるので、

身体を休めなさいというサインだと捉え、友人が勧めてくれたオイルを塗ってなるべく休息を取るようにしています。

 

身体の声ってギリギリまで見ないようにしてしまうことが多いけど、その声をちゃんと聴いて、心地よい状態でいることを心がけたいなと思う、肌荒れからの気付きでした^ ^

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなわけで、今日の一言まなゆい♪

「心と身体の声の両方を大切にして心地よい状態でいる自分を受け入れ認めゆるし愛しています」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

f:id:masapple22:20170307200551j:image

 

◇       ◇       ◇

 

この出来事以来、オイルを塗ることがすっかり習慣になってしまいました^ ^

友人に、

「すっかり気に入って朝と晩に塗ってます!」

 

と伝えたら、

 

「季節にもよりますが、朝は日差しが強いから塗りすぎると焼けてしまいますよ^ ^」

 

と教えてもらい、あやうく陸サーファーみたいになるところでした(笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
イベントスケジュール
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◇まなゆいベーシック講座、開催します!

3月11日と3月20日、鎌倉の隠れ家的レストランで
まなゆいベーシック講座を開催します^^

【まなゆいベーッシク講座とは?】
まなゆいの基本的な使い方を1日で習得できるコースです。
理論の説明と実習で、まなゆいとは何か、まなゆいの使い方を1日かけて学びます。
またベーシックセミナーを受講された方は、まなゆいの使い方を周りの方にお伝えして頂くことができます。

◯3/11の詳細についてはこちらから
【3/11開催】マサの『まなゆい1dayベーシック』講座
※大変ありがたいことに、3/11は満員御礼となり、現在、キャンセル待ちの受付となりました!
3/20はまだ受付可能ですので、ご興味お持ちいただけた場合はこちらの日程もご検討いただけると幸いです^^

◯3/20の詳細についてはこちらから
【3/20開催】マサの『まなゆい1dayベーシック』講座

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◇【満員御礼となりました!】4/22〜23 『ザまなゆいピクニック!@伊豆高原

大変ありがたいことに、ザまなゆいピクニック!@伊豆高原《春満開編》、
満員御礼となりました。
ここからはキャンセル待ちの受付となります。
今回、キャンセル待ちとしてご応募いただいた方には、ザまなゆいピクニック!第三弾のご案内を優先的にさせていただきたく思います^^

=     =     =

ひすいこたろう&マサでお届けする、1泊2日のザまなゆいピクニック!
最高の場所で、最高の仲間と共に、おいしいものをいただきながら
まなゆいとセカフザ両方やっちゃおうというピクニック^^
受付開始しました!!
詳細はこちら↓↓をごらんください^^

  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

メンズのまなゆいインストラクターによるコラボ講座も計画中です^^
お届けするのは、そのまんま太郎こと”太郎ちゃん”とマサの二人。
こちらは6月開催予定かも?
準備ができ次第、ご案内いたしますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブログのご感想や、まなゆい講座やイベント、
セッションのご希望などございましたら、
こちらのアドレスまでお気軽にご連絡ください♪

tangemasapple@gmail.com

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

読んでくださりありがとうございました^^


マサ