マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

もう一歩先にあるもの

世の中にはたくさんの本が存在していて、そのどれもがきっと誰かの心を

明るくしたり気付きをくれたりしてくれているんだと思います。

 

ぼくが好きだなぁと思う本にある一つの共通点が見つかりました。

それは、自分をチューニングしてくれるような感覚になる本。

 

その本を読むと素直な気持ちになれたり、心に響いて思わず涙が溢れたり、

大切な友達にプレゼントしたくなったり、なにかぼくの心を整えてくれるような本。

 

その中の一つに、松浦弥太郎さんの『正直』という本があります。

 

f:id:masapple22:20170305135119j:plain

 

この本は、松浦弥太郎さんが、50歳を迎えるにあたり、自分が今まで何を見て、何を感じ、どんな一歩一歩を踏み出してきたのか。

それまでの生き方と正直に向き合い、自分自身をよく知り、メンテナンスしたうえで、これからの新たしい一歩を踏み出していくための本。

 

この本の中に、こんなことが記されていました。

 

「今の時代を生きる上で、注意しようと思っていることがもう一つある。

それは仕事においても暮らしにおいても、自己完結しがちになってしまうことだ。

 

たとえば、 今日もていねいに。ひとつひとつに心を込める。

これはとても素晴らしい意識であるけれど、ていねい。心を込める。

それで自分はしあわせ、これで正しい、と納得してしまうのは、

注意すべき落とし穴のようなものだ。

 

できれば、もう一歩先まで心を働かせること。

すなわち、なぜていねいにしたいのか。なぜ心を込めたいのか、と考える。

 

なぜという疑問の先に、広い社会なり、たくさんの人の姿を思い浮かべ、

そこに届くように想像し、行うということが大事だとぼくは思っている。

 

そうすると、自分に関係はないことはひとつもないと自然と思えるように

なるだろう。

心の動きは循環し、きっといつか自分に戻ってくる。」

 

 

つい、目の前のことに追われてしまうことがあるけど、

頭でいろいろ考えてしまうけど、本当の望みはすごくシンプルに、

みんなで喜び合いたい、一緒に楽しんでいたい、分り合いたい、

繋がりを大切にしたいといった、純粋な想いたち。

 

あっち行ったりこっち行ったり、転んだりぶつかったりしたときは、

自分の家に帰るように、自分自身の本当の望みを思い出してみる。

 

あっち行ったりこっち行ったり、転んだりぶつかったりしながら、

時々、 自分の原点に帰ったりしながら、チューニングしながら、

一歩一歩踏み出していったその先の景色に届くように、

目の前のことに取り組んでいく。

 

いつか戻ってくるこの想いを大切に、自分にしか踏み出せない一歩を。

 

---------------------------------------------

そんなわけで、今日の一言まなゆい♪ 

 「一歩先の景色を想像しながら、目の前のことを大切に一歩一歩を踏み出している自分を受け入れ認めゆるし愛しています」

---------------------------------------------

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イベントスケジュール

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

◇まなゆいベーシック講座、開催します!

 

3月11日と3月20日、鎌倉の隠れ家的レストランで

まなゆいベーシック講座を開催します^^

 

【まなゆいベーッシク講座とは?】

まなゆいの基本的な使い方を1日で習得できるコースです

理論の説明と実習で、まなゆいとは何か、まなゆいの使い方を1日かけて学びます。
またベーシックセミナーを受講された方は、まなゆいの使い方を周りの方にお伝えして頂くことができます。

 

◯3/11の詳細についてはこちらから

【3/11開催】マサの『まなゆい1dayベーシック』講座

※大変ありがたいことに、3/11は満員御礼となり、現在、キャンセル待ちの受付となりました!

3/20はまだ受付可能ですので、ご興味お持ちいただけた場合はこちらの日程もご検討いただけると幸いです^^

 

◯3/20の詳細についてはこちらから

【3/20開催】マサの『まなゆい1dayベーシック』講座

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

◇【満員御礼となりました!】4/22〜23 『ザまなゆいピクニック!@伊豆高原

 

大変ありがたいことに、ザまなゆいピクニック!@伊豆高原《春満開編》、

満員御礼となりました。

ここからはキャンセル待ちの受付となります。

今回、キャンセル待ちとしてご応募いただいた方には、ザまなゆいピクニック!第三弾のご案内を優先的にさせていただきたく思います^^

 

=     =     =

 

ひすいこたろう&マサでお届けする、1泊2日のザまなゆいピクニック!

最高の場所で、最高の仲間と共に、おいしいものをいただきながら

まなゆいとセカフザ両方やっちゃおうというピクニック^^

受付開始しました!!

詳細はこちら↓↓をごらんください^^

 

  

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

メンズのまなゆいインストラクターによるコラボ講座も計画中です^^

お届けするのは、そのまんま太郎こと”太郎ちゃん”とマサの二人。

こちらは6月開催予定かも?

準備ができ次第、ご案内いたしますね。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ブログのご感想や、まなゆい講座やイベント、

セッションのご希望などございましたら、

こちらのアドレスまでお気軽にご連絡ください♪

 

tangemasapple@gmail.com

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

一歩一歩。

今日の話と全く関係ないですが、犬の肉球ってなんであんなにかわいいんだろう?(笑)

 

f:id:masapple22:20170305151055j:plain

 
 
読んでくださりありがとうございました^^
 
 
マサ