マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

エスカレーター

ものすごーく些細なことなんですが、自分にとっては変化というか気付きに

繋がった出来事がありました。

 

電車で移動中のこと、目的地に向かう途中の駅で乗り換えがあり、

3番線から7番線へ移動する時、エスカレーターに乗ったんですね。

 

普通に自然な流れでエスカレーターに乗ったんですが、

この時ふっと感じたことがあってですね、

それは、ちょっと前までのぼくだったら意地でもエスカレーターに乗らず

階段使っていたなーということです。

 

他の方からするとそんなこと?と思われるかもしれませんが(笑)、

ぼくにとってはこれは大きな変化で、

ぼくはずっと、いつ頃決めたのかよくわからない

「一人でいる時はエスカレーターを使っては負け!」

という謎のマイルールに縛られていたんです。

 

誰と戦ってるのかもよく分からないので、そもそも負けという状況が

成立するのかどうかも疑わしい、このマイルール。

 

多分、このルールが出来たころは中学とか高校生くらいで、

部活をやってたから身体を鍛える的な意味合いもあったのかもしれません。

 

でも大人になったいま、昔みたいにストイックにスポーツを

やっているわけでもないのに、なぜかこのルールから抜け出せなかった。

 

自分で自分にムチを打って、

 

「エスカレーターを使ってはいけない!」

「楽をしたらダメになる!」

 

みたいな思い込みがあったんだと思います。

 

こういう何気ないシーンでもそうやって自分を責めていたから、

他の場面でもきっと自分を責める材料を探しては自分をいじめてきたんだろうなーと

思ったら、なんかそんな自分がかわいくもあり、自分なりに必死に頑張ってきたんだなぁって感じてきました。

 

ただ単純に年を取っただけと言われれば、それもあると思います(笑)

というか、それが大半の理由かもしれませんが(笑)、

それでも少しずつ少しずつ、自分をゆるせるようになってきたんだなってことを

実感できたエスカレーターでの出来事でした。

 

-------------------------------------------

そんなわけで、今日の一言まなゆい♪

「些細なことではあるけど、少しずつ少しずつ、自分をゆるせるようになってきたんだなぁと気づいた自分を受け入れ認めゆるし愛しています」

-------------------------------------------

 

f:id:masapple22:20170212231936j:plain

 

=     =     =

 

ほんとにびっくりするくらい些細な出来事だったんですが、

自然とエスカレーターに乗ってこのことに気付いた時に、

「こんな場面でも自分を責めてたんだなー」

って感じて、そりゃぁそんな自分といたら疲れるよって

昔の自分を労いたくなりました(笑)

 

色んな自分をゆるせるようになってきたなっとは思うけど、

まだどっかでゆるされたいと感じている自分もいるなぁと思うこともあります。

でも、そんな気持ちも含めた自分をまるごと

受け入れていこう、認めていこう、ゆるしていこう、愛していこうって

思えることが嬉しいな。

 

ちなみにエスカレーターを昇った後、このことに浸っていたら、

7番線でなく8番線に並んでいたという間違いにしばらく気付かず、

電車を一本乗り過ごしてしまいました^^;

やっぱり単純に年を取っただけなのかな?(笑)

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イベントスケジュール

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

4/22〜23 『ザまなゆいピクニック!@伊豆高原

 

ひすいこたろう&マサでお届けする、1泊2日のザまなゆいピクニック!

最高の場所で、最高の仲間と共に、おいしいものをいただきながら

まなゆいとセカフザ両方やっちゃおうというピクニック^^

初回があまりにも素晴らしすぎたので、2回目も伊豆高原でやることにしました!

募集開始のご案内まで、もう少々お待ち下さい(^ ^)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

おそらく世界初?

メンズのまなゆいインストラクターによるコラボ講座も計画中です^^

お届けするのは、そのまんま太郎こと”太郎ちゃん”とマサの二人。

こちらも準備ができ次第、ご案内いたしますね。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

そのほか、まなゆい講座やイベント、セッションの

ご希望などございましたら、こちらのアドレスまで

お気軽にご連絡ください♪

tangemasapple@gmail.com

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

読んでくださりありがとうございました^^

 

マサ