マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

サイン

この世界はサインで溢れている

 

=     =     =

 

ここ最近特に感じるのは、この世界はサインで溢れているんだなぁということです。

それは何気ない日常にひっそりと潜んでいるかと思えば、

めちゃくちゃわかりやすい形で現れることもあります。

 

日曜日の伊豆高原からの帰り、電車を待つホームで

目に飛び込んできた美しく咲き誇る満開の桜。

 

この桜を見たのはまなゆいインストラクター合宿の帰りだったので、

これはまなゆいの未来を予祝してくれているなぁと感じました。

 

f:id:masapple22:20170208002856j:plain

 

そして、今度は電車の中。

次回のまなゆいピクニックについて話していて、ふと、車内に貼ってある

ポスターを見たら、それは今度のピクニックで行こうとしていた場所の一つがそこに!

もうこれは、「そこに行きなさい」というサインだと受け取りました。

 

まだまだサインはとまりません。

今度は向かいの席側に貼ってあるポスターに書いてある言葉。

 

そこには、その座席に座っているまなゆいインストラクター仲間の

名前と同じ言葉が書いてあったんです!

しかも、電車の中で話しているうちに、その方にとってすごく大切な気付きが生まれ、

そのことを祝福してくれているように感じました。

 

サインはとどまることをしりません。

 

実はまなゆいの企画としてピクニック以外にもいろんなことを考えているのですが、

その中の一つに”地元・青森県で青森りんごまなゆいツアー(仮)”をやりたいなという

想いがあり、そんなことをなんとなく意識していたら、

駅の改札を出た瞬間、この言葉が目の前に現れました。

 

f:id:masapple22:20170208005950j:plain

 

青森のことを意識してたら、改札出た瞬間に”あおもり”って、

あからさまにわかりやすいサイン(笑)

これはしっかり受け取って、まずはツアーの企画書だけでも

つくってみようと思います。

 

 

こんなふうにして、サインと感じることが起こる時は、

その方向でOKだよってことを意味していて、そのとき直感で感じたことを

行動に移すといいよと聴いたことがあります。

 

今回感じたサインがどのような形になっていくかはこれからのお楽しみですが、

自分がやってみたいと思うことや、意識してしまうこと、その思いに応えてくれる

サインをこれからも受け取れる存在でありたいなと思います^^

 

そんなわけで、今日の一言まなゆい♪

「ぼくはこの世界に溢れているサインから直感的に感じたことを大切にし、そのときできる範囲で具体的な行動に起こしているという自分を受け入れ認めゆるし愛しています。」

 

f:id:masapple22:20170208013507j:plain

 

=     =     =

 

去年あたりから大きくなってきたと感じる”青森”の流れ。

 

実際、青森出身のスポーツ選手やタレントが大活躍したり、

青森山田高校が高校サッカーで初優勝したりなど、

今年は”青森”の流れがさらにきていると感じています。

 

青森の美味しいもの、美しい景色、そして青森りんごの収穫を体験しつつ、

まなゆいを学ぶというようなことができたらおもしろいし、

そうやって青森の魅力を紹介できたら嬉しいなって思います^^

 

そんなわけで、今日のブログは、ミスチルの『Sign』(Mr.Children「Sign」Music Video - YouTube)を聴きながら書いていたのですが、この歌の中にある歌詞を

ご紹介して締めくくりたいと思います。

 

『めぐり逢ったすべてのものから送られるサイン

 もう何ひとつ見逃さない

 そうやって暮らしていこう』

 

読んでくださりありがとうございます^^

 

マサ