マサのまなゆいブログ

日常に優しさとユーモアを

原点

ぼくの原点のお話

 
=     =     =
 
「愛してます」
 
僕の母方のおばあちゃんは、
3年前の3月に亡くなりました。
 
亡くなる1年ほど前から病状はよくなく、
入院をしては退院を繰り返す日々でした。
 
ある日、意識がなくなりかけ、呼吸も激しくなり、
これはいよいよ覚悟をしなければならない、
という状況になったのです。
 
そんな状況の中で、おばあちゃんが突然、
何か書きたそうな仕草をしたので、
看護師の方が紙とペンを渡しました。
 
そこに書かれた言葉を僕は一生忘れません。
 
それは
 
 
「◯◯◯◯◯、愛してます」
 
 
そこには、おじいちゃんの名前が書かれていました。
 
もう意識がなくなりかけてて、
いろんな記憶を忘れかけていたのに…。
 
僕は実際、その場に居合わせたわけではないんですが、
その話を聞いたとき、涙があふれました。
 
それはもうほんとうに心の底から出てきた、
とても深い愛を表現した言葉なんだと思います。
 
 
 
………………………………………………………
というわけで…3秒セラピー♪
 
人生、最後の最後の最後の言葉が
「愛してます」
………………………………………………………
僕もこんなふうに人を愛したいなって思ってます。
 
 
出典:3秒でハッピーになる名言セラピー++
 
=     =     =
 
 
これは10年前、『3秒でハッピーになる名言セラピー++』に載せていただいた
ぼくのおばあちゃんのお話です。
 
これがきっかけで、ひすいさんとのご縁をいただき、
漢字本に繋がり、まなゆいに繋がっていった。
 
いまこうしてぼくがまなゆいをお伝えしていることは、
おばあちゃんから受け継いだ「愛してます」という想いを
届けていることに繋がっているのかもなぁ。
 
 
そんなわけで今日の一言まなゆい
『ぼくはおばあちゃんから受け継いだ「愛してます」という想いを届けている自分を受け入れ認めゆるし愛しています』
 

f:id:masapple22:20170205003111j:plain

 
読んでくださりありがとうございました^^
 
マサ