マサのまなゆいブログ〜マサゆい〜

”受け入れ、認め、ゆるし、愛しています” それは分かち合い、喜び合いの世界への扉

一日一まなゆい


まなゆいを学び始めた頃は、「毎日たくさんまなゆいしよう!」と意気込んでもなかなかできない時もあったりして、そんな自分をなんだかなーと思っていたことがありました。

いま思うと、「まなゆいしたからには何か必ず答えのようなものにたどり着かなきゃ!」という意識があって、そう思うとやる前から意気込んで最初の一歩が踏み出しづらくなったり、途中で終わったらダメというふうに感じていたんだと思います。

でも、まなゆいってこんなに力んでやるもんじゃないよなーって思ってきて、

それで、どうやったら楽しくできるかなと考えていた時に閃いたのが


一日一善


ならぬ、


一日一まなゆい


これだったら余裕でできるなと思ったんです。


1日1回、まなゆいするだけでいい。


こう決めたらすごーーく心が楽になったんです。

自分の中でハードルが思いっきり下がったのでまなゆいがやりやすくなり、そしたら気付きが生まれやすくなり、よりまなゆいを味わえる。

そんなステキな循環が巡るようになりました。

もちろん、本当に一日一まなゆいの時もあったし、なんなら1回もやらずに寝たこともありましたが(笑)、

なんか、そんな自分も受け入れ、認め、ゆるし、愛しちゃおうって思えてくるんです(^ ^)

というか、こんな自分も受け入れちゃってる状態こそが、まなゆいを通して感じたいことだったんだなぁって。


まなゆいって、一生懸命頑張るぞー!というよりも、自分の気持ちに寄り添いながら、同じようで微妙に異なる繊細な感覚を味わうような感じ。


まなゆいをやったら何か1つの答えのようなものにたどり着かなければいけないわけではないし、

まなゆいを1回言うだけでも不思議と自分の状態は整ってくるんですよね。


もしまなゆいできなかった日があったとしても、それも含めて全部まるごとおっけーの在り方でまなゆいはいつもそばにいてくれます(^ ^)

まなゆいを通してどう在りたいかに気付き、その在り方に向かい、今日も一日一まなゆい(^-^)


読んでいただきありがとうございました(^ ^)


f:id:masapple22:20160731175208j:plain


=     =     =

『まなゆい無料体験セッションを受けてくださる方を大募集いたします!』

4つの言葉で自分の内側と深く繋がる、”まなゆい(愛結)”
シンプルだけど奥深いまなゆいの世界を体験してみませんか?
詳細はこちら↓↓