マサのまなゆいブログ

”受け入れ、認め、ゆるし、愛しています” それは分かち合い、喜び合いの世界への扉

祈りのまなゆい

これはまなゆいのおかげかも?!と感じた体験をお話します。

 
ぼくは、まなゆいで日々の自分の感情や想いを癒していくことのほかに、お風呂に入っている時と寝る前に「祈りのまなゆい」をするようにしています。
 
祈りのまなゆいでは、自分の家族や両親、兄弟と、嫁さんの両親と兄弟、それと一緒に暮らしてるワンちゃんを想いながら、
 
「わたしは◯◯(名前)のすべてをまるごと受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」
 
というふうにやっていて、気が向いた時には会社の同じ部署の人に向けてもお祈りまなゆいをしています。
 
 
特に見返りも求めずただなんとなくやり続けていたある日のこと、とても衝撃的なことが起きました。
 
それはお世話になっている会社での出来事でした。
 
ぼくの上司はパッと見とても強面な感じで、どれくらいコワイかと言うと、最初会った時
 
「この会社でやっていけるだろうか…」
 
と一抹の不安を感じたほどでした(笑)
 
話すととても気さくで面白い人なんですが、仕事中は愚痴を言ったり何かに怒ったりして、その場に重々しい空気が漂うことも度々あり、そんなふうに言わなくてもいいのになぁと思うこともよくありました。
 
そんな上司に対して、正直言って受け入れ認めゆるし愛せるか?と思ったりもしたんですが、
 
心を込めずにただ言うだけなら別にいいかと思い、祈りのまなゆいをしばらく続けていたある日のこと、
 
ミーティングで部長が突然、こんなことを言い始めました。
 
 
「昨日テレビで見たんだけどさ、”愛”ってスゲーんだぜ!」
 
 
ぼくは自分の耳を疑いました。
 
あの上司が、いつも愚痴ばかり言っていた上司が、愛を語ってる‥!
 
普段、会社の人には話さないものの、ぼくは人の意識や愛の力がとても尊いものだとは思っていますが、
 
その時はあまりにもびっくりし過ぎて、思わず上司に
 
「そ、そ、そんなことないんじゃないですかね〜」
 
と全否定しそうになるくらいでした(笑)
 
しかも上司の変化はその日だけではなく、最近は、健康のためと言って会社まで歩いてきたり、仕事中もあまり愚痴を言うことはなく笑顔でいる時間が明らかに増えているんです。
 
さらにそのおかげで周りのみんなも前より明らかにのびのびとしていて、部屋の雰囲気も変わりました。
 
ぼくの力かどうかは分かりませんが、明らかに会社の人に祈りのまなゆいをしてから流れが変わっていることはたしかです。
 
まなゆいってほんと素晴らしいです。
自分だけでなく周りの人に向けて、しかも心を込めずにただ言うだけでも効果がある気がします。
 
これからも祈りのまなゆい、続けてみようと思います。
 
読んでいただきありがとうございます(^ ^)
 

 

f:id:masapple22:20160429123433j:plain