マサのまなゆいブログ

”受け入れ、認め、ゆるし、愛しています” それは分かち合い、喜び合いの世界への扉

12月2日〜3日は『ザまなゆいピクニック!@関西』の日!!

【残り4名となりました!】 12月2日〜3日にゆの里で開催する『ザまなゆいピクニック!』 思えば今年の1月から始まったザまなゆいピクニック!も今回で4回目。季節の訪れとともにこうしてステキな場所で、ステキな方々と一緒に喜び合い分かち合いの時間を過ご…

衝撃的な気付き

美術館での衝撃的な気付き。僕は芸術というものを勘違いしていました。 ◆ ◆ ◆ まずはこちらをご覧ください。 これはぼくがうまい棒のキャラクターをイメージして描いたもの。 ある意味、現代の芸術では計り知れない22世紀的な芸術とも言えるのではないかと思…

喜びを、喜びとして

喜びを、喜びとして感じられること 怒りを、怒りとして感じられること 哀しみを、哀しみとして感じられること 楽しいを、楽しいとして感じられること 喜怒哀楽、それらをそのまま感じられること、それらが自分の内側にあっていいと受容できること そんなふう…

何気ないの中に

何気ない日常の中にある幸せ。 = = = 嫁さんと一緒に布団カバーを新しいものと交換する作業をしていた時、 「なんか幸せだなぁ」 「こういう何気ない時間の中に幸せがあるんだなぁ」 という気持ちに浸っている僕の傍らで嫁さんは、 「この人、布団の縦と…

ボンジュールまなゆい

フランスに着陸する直前に見た彩雲のような光。 20分くらいずーっと、目の前に彩雲がいてくれてありがたい気持ちが溢れてきて、周りに怪しまれないよう必要以上に小さくなって(逆にあやしかったかもですが・笑)、手を合わせて感謝の気持ちを伝えるという、…

誓いのまなゆい

誓いのまなゆい ◆ ◆ ◆ ぼくたち夫婦は2年前の9月22日、温かい祝福の中で結婚式を挙げさせてもらいました。 ”夜の森のカーニバル”をテーマにした結婚式。 そこには色とりどりの仮装をした友達がいて自由きままに楽しんでいる。 これがぼくたちが描く理想の結…

味わい深き

『人生を味わう』 人生を味わいとして表現するなら、 まなゆいは、人生の味わいをより深く、より豊かにしてくれる存在だと思います。 素材の味を生かしつつ、”まなゆい”としての存在感もある。 お一人お一人、その味わいは異なり、 お一人お一人に一番合う味…

ワクワクワーク

このまえ小さなコツの専門家・野澤卓央さん(タクちゃん)が開催するコツ塾でとあるワークをやったんですが、その時にすごく嬉しい気づきがありました。 そのワークは、最初に、「ダメだと思っている自分」を箇条書きで紙に書き出して、 その後に、「理想の…

あれから1ヶ月

7/21〜22に開催された『ザまなゆいピクニック!@新潟』からちょうど1ヶ月が経ちました。 あっという間のような、ゆっくりのような、 不思議な感覚がまだ残ってます。 出逢うべくして出逢った、 というか、 再会すべくして再会したメンバー というのがしっく…

ウキウキウォッチング♪

自分の内側をウキウキウォッチング♪ ◆ ◆ ◆ 何年か前に放送が終了した伝説の番組『笑っていいとも!』 ぼくの地元・青森県ではフジテレビの放送局がなく限られた番組が時間差での放送となるため、『笑っていいとも!』はいつも夕方5時頃からの放送でした。 なの…

何一つ間違っていない

昨日、寝る前にわりと軽いノリで瞑想していたら、 自分の内側から、 「何一つ間違いはない、 選んできた道に間違いは一つもなかった」 っていう感覚が湧き上がり、 自分自身に対する感謝が溢れてきて、 「ありがとう」 って伝えたら涙が止まらなくなってしま…

5歳の君へ

第3回目となる、『ザまなゆいピクニック!@新潟』から早いものでもう1週間。 たくさん笑って、泣いて、はしゃいで、本当の自分に還ったあっという間の2日間。 今回もほんと楽しかったな^^ 新潟からだけでなく、全国いろんな場所から今回のピクニックに…

ドリプラジオに出演します!!

【追記】 放送された内容は、近々、下記リンク先にアーカイブとしてのると思いますので、お聴き逃した方はこちらからぜひ!^_^ ドリプラジオ|出演者紹介 = = = 今夜22:35頃オンエア!!ドリプラジオの『あなたの夢は何ですか?』のコーナーに出させてい…

窓の外には

「目の前に答えがある」 「起こることは全てメッセージ」 とはよく言われていますが、学んだり内面を見つめていくと、 この言葉の意味を、自分の体験を通して感じることが多くなってきたように思います。 例えば、なんか良さげなアイディアを思いついて、そ…

きっと、想像した以上に

先ほどたまちゃんからまなゆいインストラクター宛に、 「今日からまなゆいインストラクター3期が始まります。よかったら皆さんにメッセージを^ ^」 というご連絡をいただきました。 僕たち2期生のまなゆいインストラクター講座が修了してもうすぐ1年経つんだ…

ドリプラジオ

昨日配信されたドリプラジオは、まなゆいスペシャル! 辰島 佳寿美 - 【まなゆいスペシャル!】 今週は『ひすい... | Facebook ということで、『ひすいこたろうとざっくばらんに語ろう〜まなゆい編』に 出させていただきました^^ で、早速ぼくもラジオを聴…

ザまなゆいピクニック!@新潟 受付開始いたします!!

【残り2名!!】 皆さんこんばんは。 まなゆいインストラクターのマサです^^ 第3回目のザまなゆいピクニック! 『ザまなゆいピクニック!@新潟』 いよいよ受付開始です!(^-^) ※もうすでにこの段階で、「直感的に参加したい!」と思ってくださった方はこ…

まなゆいイベント速報♪

たった4つの言葉で僕の人生を変えてくれた、まなゆい。最高にオススメする3つのイベントがあります。どこかでお逢いできたら嬉しいです^_^◇ ◇ ◇まなゆい5周年記念の勢いそのままに、今週末の5/27(土)に鎌倉の隠れ家的レストランを貸し切ってまなゆいベーシ…

予祝のお花見会

先週の日曜日はザまなゆいピクニックの特典イベントである、”予祝のお花見会”でした。 初回のまなゆいピクニックに参加してくださったメンバーと、2回目に参加してくださるメンバーに加えて、スペシャルゲストとしてたまちゃんも来てくれたお花見、ほんと楽…

ありがたき、幸せ

まなゆいをとおして出会ったご縁、本当に嬉しいな。 まなゆいをとおしてご縁を頂いた方から、「まなゆいに出会えてほんと良かった!」というメッセージをいただいて、嬉しい気持ちや感謝の気持ちが溢れてます。 あぁ、嬉しいなぁ、ありがたいなぁって感覚。 …

マイリトルヒーロー

「おれがお前を守る!」 ◇ ◇ ◇ ぼくがいま住んでいる家の前は道が狭く、車がどうにかすれ違えるかどうかというくらいなので、車のときはゆっくり慎重にとおる必要があります。 昨日、日用品の買い物をすませ、家に向かう最後の直線に入ったとき、向かって左…

暁を覚えず

『春眠暁を覚えず』 とはよく言ったもので、最近、めちゃくちゃ眠いのです。 英語的表現なら、アイムスリーピー 中国語的表現なら、日常的眠眠 でもよくよく考えたら、春眠だけじゃなく、冬眠も秋眠も、割と年がら年中眠いんじゃない?とか思いつつ、まなゆ…

よいん

今日はぼーっとしている一日でした。 仕事中も夢見心地で、というか、間違いなく寝ていたと思いますが(笑) 嬉しい気持ちに包まれてその余韻に浸っているような、 心も身体もぼーっとしているような、そんな感覚でした。 自分では気付いてなくても、意外と…

踏み出す一歩

昨日はまなゆいインストラクターとして初めてのまなゆいベーシック講座でした。 いまあらためて振り返ってみると、 想像以上に緊張したし、 想像以上に早口になってしまったし、 想像以上に時間配分が分からなくなったりしたけど、 でも、想像をはるかに超え…

想像を超えて

今日は健康診断の日。 人生で初めてバリウムを飲んだ日にもなりました。 まなゆい的に言うなら、初めてバリウムを受け入れ認めゆるし愛した、ということになります。 初めてバリウムを飲むということで、どういうもんなのかネットで調べたりしてたら、そこに…

ボディ&ソウル

今日はもう一言、この一言に尽きます。 「自分の身体よ、いつも休まず働いてくれてありがとう^ ^」 ---------------------------------------------そんなわけで、今日の一言まなゆい♪「いつも休まず働いてくれている身体にありがとうと思った自分を受け入れ…

喜びの源

まなゆいセッションでいつも思うことは、 いつもぼくが元気をもらっているということ。 お相手の方が真摯に自分自身と向き合う姿は本当に尊いもので、 そこにぼくが寄り添わせてもらえることが本当にありがたいんです。 応援さんとして、お相手の方の気持ち…

肌荒れからの教え

身体が喜ぶってことを体験した時、今までの意識が変わった感じがしました。 この前、と言っても半年以上前の話なんですが、アーユルヴェーダのサロンを経営している友人と話をしている時、 ひょんな事から皮膚についての話になったんです。 ぼくは疲れたりす…

ハイブリッド

車だったり、住宅の給湯や暖房システムだったり、色んなものがハイブリッド化しているなと感じる今日この頃。 先日、こんなところもハイブリッド化?と感じることがありました。 それは、ドラッグストアに行った時のこと。店の前にあるガチャガチャコーナー…

もう一歩先にあるもの

世の中にはたくさんの本が存在していて、そのどれもがきっと誰かの心を 明るくしたり気付きをくれたりしてくれているんだと思います。 ぼくが好きだなぁと思う本にある一つの共通点が見つかりました。 それは、自分をチューニングしてくれるような感覚になる…