マサのまなゆいブログ〜マサゆい〜

”受け入れ、認め、ゆるし、愛しています” それは、僕たちを分かち合い、喜び合いの世界へ連れて行ってくれる魔法のじゅうたん

曖昧な記憶の中に

この2週間の記憶が曖昧なのはすごく幸せなことだなって感じています。 4/21にはゆっくりではあるけど確実に一歩一歩、みんなで進んできたまなゆいアドバンス@新潟の本講座が修了し、 (信濃川で見た夕日の柱) (みんなステキな笑顔^_^) 翌日の4/22は人生初…

奇跡の出逢い、出逢いの軌跡

ひすいこたろうさん、野澤卓央さん、そしてマサ。 (左から、野澤卓央さん、ひすいこたろうさん、マサ) 僕たち3人が初めて出会ったのは11年前。2007年に発売されたひすいさんの著書『3秒でみんなハッピーに名言セラピー++(ダブルプラス)』の出版記念パ…

実は本当はめちゃくちゃ愛されている

この前、ひょんなことから吉武大輔さん(大ちゃん http://daisuke-yoshitake.com/)の講座に参加させていただける機会があったんですが、 1時間という限られた時間の中で、皆さんからあがった15個くらいの質問に、ズバズバと答えていく大ちゃん。 か、か、か…

ワンフィールド

昨日はまなゆいアドバンス講座@新潟の5回目。まなゆいリスニングの応用編でした。 ゆっくりでありながらも一歩一歩、みんなと一緒に歩んできたアドバンス講座。 昨日もお一人お一人のシェアが素晴らしすぎて、コメントも神がかっていて、みんな悟ってしまっ…

100年後も受け継がれていく想い

2006年9月16日。パソコンのモニターに書かれていたこの一言がぼくの運命を大きく変えるとは思ってもみませんでした。 そこにはこう書かれていました。 「僕と一緒に100年後も残る本を作りませんか?」 http://archives.mag2.com/0000145862/2006091600000000…

フランスで叶えられた夢

いま出張でフランスに来ているんですが、フランスに来たら一度は言ってみたい!と思っていた名言があります。 この名言はひすいさんのデビュー作『3秒でハッピーになる名言セラピー』に載っているお話なんですが、長年の夢とも言えるその名言を、今日ついに…

ステキング

ひすい塾3期でご縁のあった方といまコラボイベントを企画していて、メッセンジャーのグループを作ってやり取りをしているんですが、そのグループ内でのやり取りがめちゃくちゃ温かいんですね^ ^ やり取りを読んでるだけでも優しい気持ちになれるような感覚が…

寒い夜だけど

少し前の話になるんですが、年末年始に地元・青森に帰省した時、 久々に会った心友からとても大切な言葉をいただきました。 その心友とは小学生からの知り合いで、漢字幸せ読本(https://www.amazon.co.jp/漢字幸せ読本-ひすいこたろう-はるねむ/dp/45841300…

King of Sachi

全国名字ランキングで常にトップを争う名字、“佐藤” 同じ部署に佐藤さんが2人以上いると後から入ってくる人は必ず、 「なんて呼べばいいかな?名前がいいかな?」 という話題があがる宿命を背負った佐藤さん ぼくの名字も日本代表的な名字である佐藤なんです…

グッドモーニングメッセージ♩

朝一番に届けられたメッセージに心が鷲づかみにされました。 昨日の皆既月食をみて興奮した影響なのか分かりませんが(笑)、 今日はなぜかいつもより早く起きれて何気なく野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ(http://www.mag2.com/m/0000234944.html)と…

まなゆいとは?

「マサさんにとってまなゆいとは?」 この前、とあるイベントの懇親会でこう聞かれた時、僕はまなゆいの素晴らしさや体験についてならいくらでも語れるけど、それこそ四六時中語れるけど、 ズバッと納得のいくような一言にできてないことに気付きました。 そ…

終わりから始めよう

Start from "THEND" = = = 12/22の冬至の日、太陽の復活祭として行われたひすいさんの集大成 『食事の出ないディナーショー』 もう最高でした。 14時〜21時までの7時間のイベントだったんですが、 めちゃくちゃ楽しくて、感動もあって、再会もあって、 感…

12月2日〜3日は『ザまなゆいピクニック!@関西』の日!!

【残り4名となりました!】 12月2日〜3日にゆの里で開催する『ザまなゆいピクニック!』 思えば今年の1月から始まったザまなゆいピクニック!も今回で4回目。季節の訪れとともにこうしてステキな場所で、ステキな方々と一緒に喜び合い分かち合いの時間を過ご…

衝撃的な気付き

美術館での衝撃的な気付き。僕は芸術というものを勘違いしていました。 ◆ ◆ ◆ まずはこちらをご覧ください。 これはぼくがうまい棒のキャラクターをイメージして描いたもの。 ある意味、現代の芸術では計り知れない22世紀的な芸術とも言えるのではないかと思…

喜びを、喜びとして

喜びを、喜びとして感じられること 怒りを、怒りとして感じられること 哀しみを、哀しみとして感じられること 楽しいを、楽しいとして感じられること 喜怒哀楽、それらをそのまま感じられること、それらが自分の内側にあっていいと受容できること そんなふう…

何気ないの中に

何気ない日常の中にある幸せ。 = = = 嫁さんと一緒に布団カバーを新しいものと交換する作業をしていた時、 「なんか幸せだなぁ」 「こういう何気ない時間の中に幸せがあるんだなぁ」 という気持ちに浸っている僕の傍らで嫁さんは、 「この人、布団の縦と…

ボンジュールまなゆい

フランスに着陸する直前に見た彩雲のような光。 20分くらいずーっと、目の前に彩雲がいてくれてありがたい気持ちが溢れてきて、周りに怪しまれないよう必要以上に小さくなって(逆にあやしかったかもですが・笑)、手を合わせて感謝の気持ちを伝えるという、…

誓いのまなゆい

誓いのまなゆい ◆ ◆ ◆ ぼくたち夫婦は2年前の9月22日、温かい祝福の中で結婚式を挙げさせてもらいました。 ”夜の森のカーニバル”をテーマにした結婚式。 そこには色とりどりの仮装をした友達がいて自由きままに楽しんでいる。 これがぼくたちが描く理想の結…

味わい深き

『人生を味わう』 人生を味わいとして表現するなら、 まなゆいは、人生の味わいをより深く、より豊かにしてくれる存在だと思います。 素材の味を生かしつつ、”まなゆい”としての存在感もある。 お一人お一人、その味わいは異なり、 お一人お一人に一番合う味…

ワクワクワーク

このまえ小さなコツの専門家・野澤卓央さん(タクちゃん)が開催するコツ塾でとあるワークをやったんですが、その時にすごく嬉しい気づきがありました。 そのワークは、最初に、「ダメだと思っている自分」を箇条書きで紙に書き出して、 その後に、「理想の…

あれから1ヶ月

7/21〜22に開催された『ザまなゆいピクニック!@新潟』からちょうど1ヶ月が経ちました。 あっという間のような、ゆっくりのような、 不思議な感覚がまだ残ってます。 出逢うべくして出逢った、 というか、 再会すべくして再会したメンバー というのがしっく…

ウキウキウォッチング♪

自分の内側をウキウキウォッチング♪ ◆ ◆ ◆ 何年か前に放送が終了した伝説の番組『笑っていいとも!』 ぼくの地元・青森県ではフジテレビの放送局がなく限られた番組が時間差での放送となるため、『笑っていいとも!』はいつも夕方5時頃からの放送でした。 なの…

何一つ間違っていない

昨日、寝る前にわりと軽いノリで瞑想していたら、 自分の内側から、 「何一つ間違いはない、 選んできた道に間違いは一つもなかった」 っていう感覚が湧き上がり、 自分自身に対する感謝が溢れてきて、 「ありがとう」 って伝えたら涙が止まらなくなってしま…

5歳の君へ

第3回目となる、『ザまなゆいピクニック!@新潟』から早いものでもう1週間。 たくさん笑って、泣いて、はしゃいで、本当の自分に還ったあっという間の2日間。 今回もほんと楽しかったな^^ 新潟からだけでなく、全国いろんな場所から今回のピクニックに…

ドリプラジオに出演します!!

【追記】 放送された内容は、近々、下記リンク先にアーカイブとしてのると思いますので、お聴き逃した方はこちらからぜひ!^_^ ドリプラジオ|出演者紹介 = = = 今夜22:35頃オンエア!!ドリプラジオの『あなたの夢は何ですか?』のコーナーに出させてい…

窓の外には

「目の前に答えがある」 「起こることは全てメッセージ」 とはよく言われていますが、学んだり内面を見つめていくと、 この言葉の意味を、自分の体験を通して感じることが多くなってきたように思います。 例えば、なんか良さげなアイディアを思いついて、そ…

きっと、想像した以上に

先ほどたまちゃんからまなゆいインストラクター宛に、 「今日からまなゆいインストラクター3期が始まります。よかったら皆さんにメッセージを^ ^」 というご連絡をいただきました。 僕たち2期生のまなゆいインストラクター講座が修了してもうすぐ1年経つんだ…

ドリプラジオ

昨日配信されたドリプラジオは、まなゆいスペシャル! 辰島 佳寿美 - 【まなゆいスペシャル!】 今週は『ひすい... | Facebook ということで、『ひすいこたろうとざっくばらんに語ろう〜まなゆい編』に 出させていただきました^^ で、早速ぼくもラジオを聴…

ザまなゆいピクニック!@新潟 受付開始いたします!!

【残り2名!!】 皆さんこんばんは。 まなゆいインストラクターのマサです^^ 第3回目のザまなゆいピクニック! 『ザまなゆいピクニック!@新潟』 いよいよ受付開始です!(^-^) ※もうすでにこの段階で、「直感的に参加したい!」と思ってくださった方はこ…

まなゆいイベント速報♪

たった4つの言葉で僕の人生を変えてくれた、まなゆい。最高にオススメする3つのイベントがあります。どこかでお逢いできたら嬉しいです^_^◇ ◇ ◇まなゆい5周年記念の勢いそのままに、今週末の5/27(土)に鎌倉の隠れ家的レストランを貸し切ってまなゆいベーシ…